宇都宮市民芸術祭(日本画・彫刻・工芸展)③ & 『唱魂』演奏会

点数が多くて長くなりました・・・『境界』『戯』『立山連峰』『思い出の大正池』『天女』『ジャーニー / Journey』これは以前見た事がある『三日月』『跡』『Dream』『時の残像』『月の在り処』 小ホール前には行列が・・・この後、『唱魂』の演奏会を聴いてきました。 プログラム終演後、アンコールでも4曲ほど歌って…
コメント:1

続きを読むread more

宇都宮市民芸術祭(日本画・彫刻・工芸展)②

全体的には立体工芸作品が多いでしょうか・・・平面に見えますが・・・立体作品です。『ぎー曼荼羅』『阿修羅の道』今年の干支として・・・『不動明王の宝剣に巻き龍・天上に昇る龍』『emotion』『みんな楽しく』『かぼちゃ』・・・たしかに『Crisis』『宙へ』 『出流原』『井の中の蛙 大海を知る2024』『うみのおくりもの』『Sing』『不…
コメント:6

続きを読むread more

宇都宮市民芸術祭(日本画・彫刻・工芸展)①

文化会館へ・・・ありがたい事です!!(感謝!!)『丸なす』『バラ状の上ハラミ はらこ丼』・・・ぎゃはは!!『おしゃべり好きの貴婦人たち』『のり子』『Bubble』『城東龍物語』『ミトコンドリアンズ』 『百鬼夜行』『菌茸』『港にたたずむ少年』『わんぱく予備軍たち』『トキンカラ カニス』???『松葉編花籠』『盛籃 風の花』『和銑 透木釜 …
コメント:9

続きを読むread more

栃木県民の日②

県庁本館へ・・・玄関に野木町のゆるキャラ のぎのん と ひまわりサンちゃん がいました。 ロビー内福祉関連の施設の出展でしょうか?撮っているだけで、ちゃんと内容を見ていません。(済みません!)盲導犬協会ジャムやクッキーのようです。焼き菓子?てづくり小物?何かのゆるキャラが降りてきました。装置を付けた腕を動かすと、画面の絵が連動して動く…
コメント:8

続きを読むread more

栃木県民の日①

県民の日の6月15日(土)は・・・県庁周辺や関連施設で色々なイベントが行われました。 さのまる君がやって来ました!久しぶりに『北方領土』というのを見ました。 もう日本政府は諦めている?ひょっとしたら、ウクライナ問題は、日本が北方領土問題を放置してきたためにロシアが『他国の領土を切り取っても文句言われない』と思い込んでやってしまった??…
コメント:6

続きを読むread more

日洋会 栃木・群馬支部展

総合文化センター第4ギャラリーAでは絵画展 『風雪に耐えて』 何処の山だったか?立ち枯れの木が林立していた風景を思い出します。『水連(睡蓮?)の池』 超広角レンズで撮った写真のような視点ですね。『のぞみ』 ちょっと変わった描き方です。 『からすうり』『同じ時間』ムフフ・・・なかなかいい面構えですネ!?『アカシアの雨に』・・・…
コメント:6

続きを読むread more

高藝文會 書展~花~

6月15日(土)は総合文化センター第1ギャラリーへ・・・今回の作品テーマは『花』 作品の中に・・・花に関係する字や・・・文章が含まれています。 書展から一部のご紹介でした
コメント:6

続きを読むread more

アフリカダンス・シルバ族レッスン

6月14日(金)はアフリカダンス・シルバ族のレッスン早出練習組で 『Dance Dance Dance』モゴバル用に振り付けが変更された『We are One』を練習しました。定刻からは連絡事項の後・・・この日のインストラクター役の針生さんの指導でウォーミングアップウォーミングアップの仕上げは『サタデーナイトフィーバー』レッスンでは『W…
コメント:6

続きを読むread more

ランチ会 & 第九合唱団入団説明会

12日(水)のお昼は、5月25日の台湾地震災害支援チャリティーイベント参加者でランチ会宋さんが不定期にやっているお店で・・・5/25参加者全員10人が集まりました。 この日の夜19時からは、宇都宮第九合唱団の入団説明会今年初めての取り組みとして、中高生無償参加の募集も行いました。 入団説明会は終わりましたが、計180名程度まで、まだ…
コメント:6

続きを読むread more

中央公園友の会観察会 ③神代植物公園

中央公園友の会観察会の最後の訪問地は神代植物公園こちらも広いのなんの!\(◎o◎)/! 入門して正面に花菖蒲の展示が・・・ バラ園は殆ど終わっていたので・・・前回は入れなかった大温室へ・・・銘板は撮って来ていませんので写真の羅列です。m(_ _)m ハワイでよく見かけた プルメリア …
コメント:10

続きを読むread more

中央公園友の会観察会 ②深大寺

昭和記念公園から深大寺へ移動・・・深大寺山門の門前のお蕎麦屋さんがランチ会場でした。予定より30分ほど遅れて始まりましたが、深大寺境内はそれほど広くないので、出発時間は予定通りという事になりました。ランチ後は深大寺境内散策江戸の大火で焼け残った数少ない山門だそうです。 写真の羅列になりますが、案内図と合わせてご覧いただければ・・・(^…
コメント:8

続きを読むread more

中央公園友の会観察会 ①昭和記念公園

6月11日(火)は中央公園友の会観察会実際は案内とは巡る順番が変わっていました。 バスは資料下部中央の一番広い立川口駐車場にバスを駐車し、入園しました。 大型バス2台、78名で行き、私は2号車になりました。写真は1号車の方々の記念撮影なので、私は写っていません。記念撮影中にトレインが出発してしまい、次の便は1時間後・・・という事で、…
コメント:8

続きを読むread more

駅北東方面散策

出がけに真っ赤なアマリリスに遭遇クチナシこちらは一重ジャガイモの花?絶滅危惧種になりつつある伝書鳩豆類の花白い縁取りのアジサイ園芸種のキスゲ?真っ赤なアルストロメリア外側の”ガク”の花状の部分がとても大きなアジサイ ポプラ並木 赤いカラーアスチルベ珍しい色・形のエキナセア通常のエキナセア私には撮りにくい ガウラ綺麗なサツキ久しぶりに…
コメント:12

続きを読むread more

漆器&金継ぎ展

6月10日(月)は雨・・・という事で車で総合文化センターへ。漆工芸の作品と・・・金継ぎの作品展を見てきました。 クイズです!?敷紙に、何と書いてあったでしょう? 金色、銀色の輝きが分かりますでしょうか? ん?ナルホド! 講師の先生の作品 生徒の方の作品…
コメント:10

続きを読むread more

わんぱく公園

ひさしぶりにわんぱく公園へ・・・大きな株のアナベルまだ5cmあるかないかのリンゴスッキリ頭の”守り主”さんに挨拶して・・・霧の噴水が・・・ ピッピとピコだったかな?夢花壇・・・花の端境期なのか?あまり夢のない花壇になっていました。咲いている花を探して撮りました。 実はギガンチウムを当てにしていたのですが・・・もうピー…
コメント:8

続きを読むread more

土曜日の市街地にて

この色は・・・ユウスゲでしょうか?園芸種のカンゾウ??見事な花付きのホタルブクロ ヒペリカム 花の時期は見逃しました。。。歩道脇のアジサイ排ガスにも負けずに、綺麗に咲いています!👏👏👏オリオン通りは土曜日とあってマルシェの日 オリオンスクエアでは・・・『タイフェス』をやっていました。ステージではダンスを・・・露店は・・・もちろんタイ…
コメント:8

続きを読むread more

宇都宮中央高等学校わかくさ展<書道部>

書道部のコーナーです。書道部の所にはたくさんの部員さん?がいました。臨書はお手本がありましたので、見比べてみました。かな文字の綺麗なかたは羨ましいです!『墨妙』特徴のある書体の臨書このくらいまでなら、何とか読めそうです。大小の文字のバランスが難しそうです特に選んだわけではありませんが、綺麗なかな文字と思ったのは、同じ人の作品が多かったで…
コメント:4

続きを読むread more

宇都宮中央高等学校わかくさ展<美術部>

美術部のコーナーですテーマを設定した小作品から・・・目が光る?素晴らしく美しい作品でした!!👏👏👏自由テーマの小作品も・・・ こちらは大作 『image』『Destroyed by・・・』『はつこひ』『Blending hues of the night sky』 9種類の・・・作画法で描かれていました。 フォト…
コメント:6

続きを読むread more

宇都宮中央高等学校わかくさ展<写真部>

県総合文化センター第4ギャラリーで中央高校のわかくさ展をやっていました。県立高校の中では芸術系のクラブ活動が活発なようです。👏👏👏写真部の作品は、気が引けるので少し引いて撮りました。人が写っている写真は迷いましたが・・・いい表情を捉えているのでそのままにしました。どうぞ、悪用されませんよう、よろしくお願いします!!m(^o^)m高校生同…
コメント:8

続きを読むread more

田中絵画教室展

総合文化センター第1ギャラリーで開催されていました。 中央の風景画は写実的でした。中央は戦時中の雰囲気を感じてしまいます。中央の作品の作者は、木の幹や根っこをよく題材にされるようです。小作品右が主催者の講師の先生の作品です。ポピーは終盤ですが・・・あ!にゃんこが!!パノラマが似合う風景ですね~! 再び大型の作品です。右の道具…
コメント:6

続きを読むread more

宇都宮市民芸術祭大衆芸能祭『おもしろバラエティ』

6月6日(木)の15時から、文化会館研修室で第2回打合せが開催されました。 当日、市民芸術祭大衆芸能祭のポスターとチラシが配付されました。私たちアフリカンダンスグループ:AINIKEは初出演で最後に登場です。 七夕の日の午後、宇都宮市文化会館小ホールへ、ぜひお越しください!!m(^o^)m
コメント:6

続きを読むread more

中央公園 今週の見どころ

6月6日発行の『今週の見どころ』が配布されていました。アジサイがだいぶ見頃になって来ました。 アナベル ガクアジサイこのタイプは・・・開花が早いようです。ヘリオトr-プチェリー・セージ(サルビア・コネクシア)キンシバイアスチルベハルザキシュウメイギクホタルブクロ ホソバハルシャギクムシトリナデシコマツバギクナデシコヒルザキツキ…
コメント:8

続きを読むread more

中央公園さつき展

6月6日(木)中央公園へ・・・緑の相談所でさつき展をやっていました。ろまんちっく村のさつき&花フェアに比べるとグッと規模は小さいですが・・・丹精された盆栽が展示されていました。皐月会の方の作品ですので・・・ほとんど幼木ですが・・・形は綺麗に整えてあります。 紅白混淆の皐月は素敵ですね!花は終わったのかな?これはそこそこの樹齢があるよう…
コメント:10

続きを読むread more

八幡山公園

祥雲寺を出て歩いていると人声がするので見上げたら・・・高圧送電線の保守点検をしている方がいました。八幡山公園の西口へ・・・宇都宮タワー大楠八幡山(158.7m)の頂上には、一応、三角点があります。上から降りながら動物舎に行くと、最初がアライグマの檻で、その次がハクビシンアライグマとハクビシンはまともに姿を見た事がありませんでしたが、この…
コメント:6

続きを読むread more

祥雲寺

春には参道先の梅園が綺麗な祥雲寺・・・そろそろ梅の実の収穫時期が・・・近いようです。 先日の第九合唱団ハーモニーコンサートでの語りに『お控えなすって・・・』とあったので、参道の石仏群の中のこれが目につきました。市街地にあるお寺さんとしては敷地が広いです。左右の大枝を失ってもまだ立派な『祥雲寺の枝垂桜』本堂 本堂内は薄暗いのでちょっと…
コメント:6

続きを読むread more

あしぎんマロニエ県庁コンサート

6月5日(水)は11時から某市民センターへ宇都宮第九合唱団員募集のポスター掲示依頼に行きました。『今年は中高生無償参加を募集している』と説明したら快く掲示了解して頂けました。 近くのコンビニでおにぎりを買って県庁へ・・・この日は12:10から県庁コンサートという事で、11:40に着きましたが約120の椅子席は既に満席という事で、休憩コ…
コメント:4

続きを読むread more

AINIKEレッスン

6月4日(火)はなおさんの楽しいアフリカンダンスレッスンこの日はまず7月7日予定の宇都宮市民芸術祭大衆芸能祭で踊る予定のダンス練習から『MAKURU2』■■『Lafe』■■『Mendiani』■■『Fefoの踊り』は手の使い方の確認のため、Fe(ひょうたん)無しで練習■■大衆芸能祭では踊りませんが、従来ダンスの『Tiriba』■■後半は…
コメント:4

続きを読むread more

せせらぎ通り周辺散策

6月3日(月)は越戸せせらぎ通りへ・・・八重のドクダミガクが丸まったアジサイサルビア・ホットリップスの1種?通常のはこんな感じですが・・・何となく2つの💛に見えたアジサイ アジサイらしい色?アッツザクラ?今年は夏椿の旬を見逃してしまいました。ノラニンジン?ポピーも旬の時期を逸してしまいました。。。ヒエンソウ?ビヨウヤナギ ネズミモチ…
コメント:10

続きを読むread more

遊画会 水彩画展

総合文化センター第2ギャラリーでは水彩画展をやっていました。展示最終日の午後とあって、出展者の方もたくさん来ていました。『山城の遺跡』 以前の水彩画展でもお城の石垣を見事に描かれた作品がありましたが・・・『たそがれの利尻』 水彩画なのですが、点描のような独特な描き方でした。これは見ただけで分かる『華厳の滝』ですね!『スケッチをする人(千…
コメント:6

続きを読むread more

和紙ちぎり絵

6月2日(日)総合文化センター第1ギャラリーで和紙ちぎり絵展を見てきました。ちょっとブレてしまいました。。。たくさんの展示作品の中から少しだけ・・・『輪舞(ロンド)』・・・花びらが踊っているようですね!『湖畔への道』 お花だけでなく、このような風景もいい雰囲気で表現できるんですね!『わたすげの原』 そろそろ奥日光戦場ヶ原もこんな景色に・…
コメント:8

続きを読むread more

宇都宮第九合唱団ハーモニーコンサート

6月1日(土)に宇都宮市文化会館小ホールで予定通りに・・・宇都宮第九合唱団ハーモニーコンサートが開催されました。13時開場14時からの開演でした。オペレッタに馴染みの少ない方にも楽しんで頂けるよう、全体の内容や登場人物・・・演奏される各曲の解説・・・歌詞がある曲には日独対訳で記載し・・・アンサンブルの時は各歌唱人物の歌詞も・・・いきなり…
コメント:4

続きを読むread more

みのりの森 散策

ローズハットから出て・・・裏山(丘?)のみのりの森へ・・・噴水が涼し気で気持ちの良い季節に・・・ ヤブレガサ?遊歩道が整備されています。 綺麗な竹林 今年もたくさんタケノコが採れたようです。ニッコウキスゲ サルノコシカケのアパート?山頂?「ホホゥ・・・」 まだ開花しっていませんが・・・コアジサイこれだけ咲いていました。…
コメント:8

続きを読むread more

大谷石Gyallery 無事カエル館

ろまんちっく村のローズハットの旧温室跡に<無事カエル館>が出来ていました。さつき展を見た後、覗いてみました。棚なども大谷石造りです。親子カエルの出迎えを受けて・・・ 立ち姿のカエル象は珍しい? カエルのアパート住人の一部・・・ うつぶせ・・・仰向け・・・ぷぷぷ・・・ アフリカンダンス踊ってる?♬ん?これは…
コメント:8

続きを読むread more

宇都宮第九合唱団ハーモニーコンサート 本日開催!!

皆様のお越しをお待ちしています!! 5月29日(水)リハーサル時の会場確認状況本番では合唱団用の山台が組まれます。第一部のオペレッタ『こうもり』では内容や状況説明の画像が投影され、プロの語りの方が入るなど、面白い演出が準備されているようです。 『オペレッタこうもり』や『美しく青きドナウ』『ラデツキー行進曲』は、ドイツ語で歌うには…
コメント:6

続きを読むread more

宇都宮さつき&花フェア

今年も『宇都宮さつき&花フェア』がろまんちっく村のローズハットで開催されています。 ろまんちっく村の駐車場の出入り口付近にあるヤマボウシ今年は花数が少ないですが、薄いピンクの花が美しいです。 例年ですとこの手前のエリアに、テントが数張り建てられて、その中でもたくさんのさつきが展示されるのですが・・・?ローズハットに入ると・・・立派な…
コメント:10

続きを読むread more