”見る”コンサート物語『100万回生きたねこ』
9月8日(日)は総合文化センターメインホールへ・・・13:20開場
14:00開演でした。
第1部はピアノ・ヴァイオリン・チェロのトリオグループ:プルミエの演奏
第2部が影絵劇『100万回生きたねこ』
最初のうちは「こんな内容の影絵劇、子供さんに見せて大丈夫?」と思っていましたが、
最後の大団円を見て納得しました!!(・∀・)イイネ!!
キャスト
当日頂いた小冊子
バリアフリーコンサートとあって、小さな子供さんから高齢者までが一体となって
楽しむイベントです。
ので、上演中に子供さんが泣いたり騒いだりしても、誰も文句言いません。
実際のステージ配置も同じでした。
終演後、スクリーンの後ろも公開されましたが・・・影絵のモデル操作や投影機がたくさんあって、
たくさんの人が操作しながら上演していたんだなぁ!とビックリしました!\(◎o◎)/!
前列の方には、木や町の様子や建物などのモデルの台車がスクリーンの後ろで動き回る音が
聞こえたのだそうです!
スクラッチくじ、私はC賞で『超吸収傘ポーチ』を頂きました。
宇都宮第九合唱団の演奏会と同じく、手作りのコンサートなんですね!
この趣旨の通り、大変居心地の良いイベントでした。
演劇の内容は前日の黒磯でのイベントと同じだと思いますが、フィルム上映とは違って、
その日、その会場、その日のスタッフによって少しずつ違い、生き生きとした演出が
出来るのが、こういった”生”の演劇の良さかも知れませんネ!?
司会・語りの方も表情豊かで素敵でした。
プルミエのみなさんは当日は”ブドウ”イメージの色のドレスで一層美人トリオさんでした。
武井さんは大きな体でキレの良い手話と解説で分かりやすかったです。
今回の影絵劇は『100万回生きたねこ』でしたが、他にもいくつかの物語のレパートリーがあるんですね!
そうそう、今回もアンケートがありました!
企業PRですね。
終演後、ロビーで・・・
プルミエのトリオの方・・・近くから見ても美人さんですね~!
主人公のねこさんの影絵モデル
ホールの外に出たら凄い雷雨!!
この頃でしょうか?真岡市の井頭公園のイベント会場で落雷事故があったそうです。
という事で、雷雨が少しおさまるまでギャラリー棟の展示を見ていました。
この記事へのコメント
落雷事故があったのは心配で怖いですね!
>マロンさん
これまでこのイベントをやっているとは知りませんでしたが、第1部のミニコンサートも第2部の影絵劇も内容がとても良かったです!
ロビーで出演者の方々がお見送りされているのも、記念撮影したりと楽しい雰囲気でした!(・∀・)イイネ!!
真岡の<落雷事故>は直撃でなくて不幸中の幸いでした!
井頭公園の落雷はニュースでやってました。
自然は怖いですね。
>イッシーさん
子供だましの影絵劇ではなく、本格的な装置と操り人による演出でした!👏👏👏
子供さんはもちろん、大人でも一緒に楽しめる内容でした。
井頭公園のイベント会場には3か所に高さ30mの避雷針が設置されていたそうですが、雷様は時には天邪鬼になるんですね!?
大満足だったようですね、良かったですね!
>パピヨンさん
前半のコンサートも、この劇団結成当初から一緒に活動されてきたという事で、いい組み合わせだと思いました。
時間的にも途中15分休憩入れて1時間半くらいでしたので、小さな子供さんでもなんとか集中して楽しんで頂けたのではないでしょうか?