Mi先生の楽しいアフリカンエクササイズ💃

5月16日(木)はアフリカンダンス・シルバ族のレッスン。この日は早出で、8/12のイベント『MOGOBALOU』で踊る”LANBAN”というダンスの練習を・・・ ◆◆◆Mi先生のレッスンの前に連絡事項・・・私も6/1の宇都宮第九合唱団ハーモニーコンサートのPRをさせて頂きました。Mi先生のレッスンはウォーミングアップから・・・この日は…
コメント:6

続きを読むread more

『ふれあい村』ボランティア💃

5月14日(火)は、栃木県シニアーサポーターの”愉快なわれらの会(略称:ゆわら会)”の主催で行われた『ふれあい村』に、よさこいOB会と共同で出演?講話?して来ました。集合場所は宇都宮市総合福祉センター8Fの宮シニア活動センター(写真はHPからお借りしました)10時からのヨサコイOB会は9時半には着替えを終えてリハーサルをやっていました。…
コメント:6

続きを読むread more

雨の中央公園(薔薇編)

前期時で思わせぶりな事を書いておきながら、薔薇の記事を作成するのを忘れていました!コンデジの方手持ち撮影ですので・・・ブレ気味の写真が多いかと思いますが・・・お許しください!m(^o^)m雨の日は殆ど出かけませんので・・・傘をさしての撮影経験が少なく・・・適当にパシャパシャ撮ってきただけの写真です。コンデジAUTOでの赤薔薇撮影時は色潰…
コメント:8

続きを読むread more

宇都宮シンフォニーオーケストラ 第21回定期演奏会🎵

記事の日程が前後しましたが・・・5月12日(日)に宇都宮市民芸術祭の一環として開催されました。宇都宮シンフォニーオーケストラは、ここ数年の定期演奏会で、ベートーヴェンの交響曲を第1番から順次演奏してきたそうです。が、第九は合唱が必要なため、宇都宮第九合唱団に協力依頼がありました。地元のオーケストラという事もあり、観客の方も15,000人…
コメント:4

続きを読むread more

雨の中央公園🌹

とても大きな花が咲くシャクナゲ一塊の花が、人の顔(頭?)位の大きさがあります。いけばな展をやっていた緑の相談所前には、先日の『夏野菜を作ろう』講座のミニトマトの見本鉢が置かれていますが、私のよりずっと高く育っています!!\(◎o◎)/!相談員の方に伺ったら『ここは条件が良過ぎるのと水をやり過ぎたので、ちょっと伸び過ぎています。2段目の花…
コメント:10

続きを読むread more

ギニアオールスターズイベント『MOGÖBALOU』

8月12日(月)に真岡市いちごホール(真岡市市民会館大ホール)で開催されるギニアオールスターズ&シルバー大学校3校のアフリカンダンサーの共演イベント『MOGÖBALOU』のポスター・デザインが決まりました!!プログラムは2部構成で第一部 栃木県シルバー大学校3校(中・南・北校)アフリカンダンサーイベント    第一部は観覧無料です。第二…
コメント:6

続きを読むread more

華道松翠流 初夏のいけばな展

5月13日(月)は雨の中、中央公園へ・・・この日が生け花展の最後の日でした。オーソドックスな生け花です。木はギンモクセイ、麦の穂はビール麦だそうです。 赤い花はシャクヤクでしょうか?ヒメリョウブ、キク、アルストロメリアリョウブ、シャリンバイ、ナツハゼ銘板が別々にあるので、別々に撮っていたら、これ全体でセットだそうです。左:ヤグルマソウ、…
コメント:6

続きを読むread more

宇都宮男声合唱団レッスン~USO&宇都宮第九合唱団の前日リハーサル

11日(土)は写真展、独立展を見た後、2Fレストランでランチ4月17日のゴールデンウェーブin横浜の時のCDを聴き・・・6人の講評者の方々のコメントを聞き・・・この日は久しぶりの『出船』と、今メインで歌っている『群青』を練習しました。17時過ぎにはほっともっとのお弁当を食べて・・・18時から山台組みのお手伝いをしようと思いましたが・・・…
コメント:6

続きを読むread more

北関東独立展

総合文化センター第1ギャラリーでは絵画展をやっていました。ちょうど講師の方の講評中で、お邪魔にならないように気を付けて見て回りました。かなり個性的な作品ばかりでした!\(◎o◎)/!作品が大きいので、銘板が小さくて読めませんが・・・ 『漂う』『うつろい』 『天国のラ・フランス』 神話の<天の岩戸>のシーンですよね!? 『五月…
コメント:6

続きを読むread more

しもつけ写真大賞展

5月11日(土)は総合文化センターへ。第4~3ギャラリーでしもつけ写真大賞展を見に行って来ました。上位入賞者は新聞紙面で紹介されていました。それ以外の入選作品から少しだけ・・・野生のアナグマは見た事がありません!\(◎o◎)/!私も好きなシーンです。この方は野生動物の一瞬の素敵な表情や場面を撮るのが得意で、色々な写真展でお見かけします。…
コメント:6

続きを読むread more

田川遊歩道~2寺周回

カキツバタでしょうか?住宅の庭の薔薇も・・・見頃になって来ました。ただ撮っただけでも美しい!ちょっと変わったクレマチスこちらは真紅のクレマチステイカカズラ?キンギョソウ?ゼニアオイジャーマンアイリスヒルザキツキミソウ白花のヒルザキツキミソウは初めてみました!!\(◎o◎)/!先日もアップしましたが・・・ムラサキツメクサユウゲショウ・・・…
コメント:8

続きを読むread more

駅東方面散策

5月9日(木)は駅東方面へ・・・ユリノキの花が咲いていました。別名:チューリップツリー と言われます。蜜柑の花が咲いていて、いい香りでした!!夏みかんでしょうか?駅東公園では・・・トチノキが満開!小さな白い花は・・・エゴノキ です。モミジ10mほど先の木の繁みに飛んできたヒヨドリ・・・2~3歩前進したら全身んが見えたので撮っていましたが…
コメント:10

続きを読むread more

なおさんのたのしいアフリカンダンスレッスン

5月7日(火)はAINIKEグループのレッスン・・・ウォーミングアップしてちょっと前の4月2日に『1日限りのお試しレッスン』で試行した『Kassa』というダンスを本格的に練習しようという事になり、始まりました!!ひとしきり『Kassa』の練習をした後、7月7日の市民芸術祭大衆芸能祭に備えて従来ダンスの練習も。最新の『Yankadi』Ya…
コメント:6

続きを読むread more

宇都宮中央高校合唱部定期演奏会

昨年も聴きに行きましたが、今年も5月5日(日祝)に開催されました。開演後は撮影禁止ですので、入場した時点で様子をパチリ・・・この後、ほぼ満席になりました。録音・撮影禁止ですので、パンフレットでのご紹介です。3部構成で、1部当たりの演奏は約20分前後各部の間に15分間の休憩が入り・・・トータル2時間弱の演奏会でした。1部と3部は制服でした…
コメント:6

続きを読むread more

栃木県美術展④ 洋画 & 書

第4ギャラリーは洋画展 『大空に遊ぶ』  会員奨励賞『昇仙峡』・・・ブログの方が紅葉撮影行でよく行かれますね。『ばさら金閣寺(義満の夢)』  会員奨励賞『藤』  会員奨励賞独特な描き方の 『薔薇』『想い』『鰐塚の桜』『開窓』『秋の初風』・・・珍しく点描の作品です。『安行桜とメジロ』『スポットライト』『春の兆し』『日光の馬 (コウトク一…
コメント:8

続きを読むread more

栃木県美術展③ 工芸美術

第3ギャラリーは工芸美術私が尊敬する岩崎さんが受付でした!!\(^o^)/その岩崎さんの作品作品の解説も・・・今回はこんな灯りの作品も!!\(◎o◎)/! 染め物でいいのでしょうか?・・・一番右が会員推挙赤いのが目立ちますね~! アフリカンダンス・・・ではありませんね!右が会員奨励賞左:会員推挙    右:会員奨励賞 『脱…
コメント:8

続きを読むread more

栃木県美術展② 日本画(公募)

第2ギャラリーは日本画です。 私も『根っこ』は時々撮ります。熱中しているおばあちゃんの表情が楽しそうでいいですね!山霧が・・・ 日本画の場合は心象的な絵も多いですね。 洋画でよく取り上げられる画題を日本画に・・・お城のファンの高橋英樹さんが好きそうです。日本画らしい雰囲気洋装の女性の日本画は珍しいような? 『白糸の滝』 …
コメント:6

続きを読むread more

栃木県美術展① 洋画(公募)

GWの総合文化センターギャラリー展示は『栃木県美術展』第1ギャラリーは洋画(公募)作品の展示です。力作が揃っていました。観葉植物としておなじみのモンステラですね。文化会館隣の明保野公園に、これとよく似た木があります。休憩中もちゃんとピエロ!?ざっくりした油彩画ですが、鳥瞰的に描いてあるようです。あまりに紛争等が多くて、祈りが切実に感じま…
コメント:6

続きを読むread more

長岡緑地公園~水道山周回

5月2日(木)は久々のバイクで長岡緑地公園へ・・・五月晴れで、清々しい青空でした!!\(^o^)/ウツギ(オオベニウツギ?)ギンランキンラン花数が多いです! コデマリメタセコイア林マムシグサゼンマイ花はタツナミソウ系に見えますが、葉っぱが・・・?シャクナゲツツジ モッコウバラムラサキツメクサベニカナメモチ ポプラトチノキムクドリキ…
コメント:8

続きを読むread more

なおさんのたのしいアフリカンダンスレッスン

4月30日(火)はAINIKEレッスンこの日は7月7日の宇都宮市民芸術祭大衆芸能祭『おもしろバラエティ』にAINIKEグループの参加が決まったので、概要報告。更にボランティア2件への参加要請連絡がありました。ウォーミングアップLafeMendianiYankadiMAKURU2Tiriba最後に、Fefoの踊り を踊って終了。クールダウ…
コメント:4

続きを読むread more

中央公園友の会講座『夏野菜を作ろう』

4月29日(月祝)の10:00時から、『夏野菜を作ろう』講座が開催されました。講師は鹿沼市の大関種苗店の大関先生野菜の場合、①種から育てる場合と②接ぎ木苗から育てる場合について解説が。配付資料植栽する前に、害虫の殺虫剤や・・・植物の病気関係する菌類の殺菌剤とを合わせて土壌に混合しておき・・・土壌混入の殺虫剤・殺菌剤の効き目が切れてから発…
コメント:10

続きを読むread more

中央公園友の会 春の展示・即売会

4月29日(月祝)は中央公園の緑の相談所へ・・・友の会の皆さんが育てられた花や木の展示と、苗の即売もやっていました。 スマホの全画面撮影はパノラマ風ですので、銘板も入ります。これは山野では見た事がありません。マムシグサはたくさんありますが、こちらの方が素敵ですね。カッコウソウはたしか群馬県の限られたエリアでしか見られないとか・・・こん…
コメント:6

続きを読むread more

栃木県書道連盟 会員展②

第2ギャラリー 『愛』・・・”馬”かと思いました。『原石鼎の句』『朧月夜』『生かせ いのち』『蘇軾詩<新城道中>』『春暁の下弦の月・・・』『去年の春』『日日是好日』『生』『知足』『武者小路実篤の言葉』第1ギャラリー 『水と光の宇宙を泳ぐ』『春蘭』『忘機』 『雨晴れて水清けさや大谷川』栃木県書道連盟賞  『正岡子規の歌』栃木県書道連…
コメント:4

続きを読むread more

栃木県書道連盟 会員展①

総合文化センターの第4ギャラリーA以外のすべてのギャラリーを使って、書展をやっていました。第4ギャラリー 春霞からの連想でしょうか? 『霞』『般若心経』『廻』『遊』『月光』『ひさかたの・・・』『この道の・・・』『・・・春の月』 許六の句『荒城の月』・・・宇都宮男声合唱団で歌っていました。『星火燎原』『樹』・・・上の余白は空か? 第3…
コメント:6

続きを読むread more

新日美栃木支部展

4月28日(日)は県総合文化センターへ・・・第4ギャラリーAのみを使った展示でした。 『白馬岳から北へ』(水彩)『龍虎図』(日光彫)『22時・未来へ』(アクリル)『公園の休日』(油彩) 『ライトライン』(アクリル)以前も紹介したような?『旅行の途中』(水彩)この作者の方はシルバー大学校40期生の卒業生だそうです。同じ方の作品で『神に…
コメント:8

続きを読むread more

久しぶりの石川先生のレッスン

4月26日(金)は栃木県シルバー大学校中央校アフリカンダンス・シルバ族の自主練習イベント予定が入り、いつもより1時間早くから早出練習開始『We like African』を30分ほど練習 ◆◆何時もより1時間早く連絡事項を・・・ウオーミングアップして・・・『リスペクト』 ◆◆『ダンスダンスダンス』を強化練習して、自主練習は14:30…
コメント:6

続きを読むread more

吹割の滝~生湯葉すくい~道の駅川場田園プラザ <37ウォーキング会例会>

4月25日(木)はいつもより30分早起きして、JR宇都宮駅東へ・・・冬の間は休止になっていた37ウォーキング会例会が、4月から再開です。が、JR駅近辺からのバス乗り場が、西口から東口に変更になりました。乗り場が変わって迷子になった方がいて、予定より15分遅れて発車しました。武尊山塊遠くて分かりませんでしたが、白い花は何でしょう?利根川を…
コメント:10

続きを読むread more

小雨の中央公園

4月23日(水)は小雨の中、中央公園へ・・・公園ボランティアと講座受講の申し込みをして来ました。 受付をして頂いた橋本相談員さんが、歌を出しておられたというのを聞いてビックリ!!\(◎o◎)/!カラオケもあるそうですので、みなさま、歌ってみてくださいね!!m(^o^)m 事務室内でキンランが咲いていたのでビックリ!!小雨の中、園内を…
コメント:10

続きを読むread more

AINIKEグループ自主練習

4月23日(火)のAINIKEグループレッスンは、なおさんの子供さんの体調不良で自主練習に。という事で、従来ダンスの『MAKURU』『MAKURU2』『Lafe』『Mendiani』『Tiriba』『Yankadi』最後に『Fefoの踊り』を踊りました。<Fefoの踊り>以外は3回ずつ練習出来ました。 ◆◆お時間のある方は動画もど…
コメント:6

続きを読むread more

北方エリア散策

アイリススパニッシュ・ブルーベルコガネバナ ちょっと変わった色合いのチューリップフリル状のチューリップスズランセイヨウジュウニヒトエこれは・・・? クレマチス・カートマニージョー??トウダイグサ(ノウルシ?)ジャーマンアイリス?変わった形のスイセンアマドコロハナモモ は終盤でした。オオツルボボタン宝蓮院にて・・・ここにもボタンが・・・…
コメント:8

続きを読むread more

ルピナス祭り

4月20日(土)鹿沼花木センターへ駐車場脇の八重桜が満開!少し黄色っぽい八重桜も・・・ 花木センター内へ・・・この時期は、まずルピナスです。 どこでもドアから「こんにちは!」 ブルーベリー? 黄色いツツジ・・・レンゲツツジの一種だそうです。 レインボードロップススカイ…
コメント:8

続きを読むread more

グループ響 合同絵画展

20日(土)は宇都宮市文化会館へ・・・この日は大ホールで『THE ALFEE 50th Anniversary 風の時代・春 From The Beginning』というコンサートが開催されるというので、長蛇の列が・・・行列を尻目に、私は展示室へ・・・<グループ響>は11のグループで構成され、大半が栃木県シルバー大学校の絵画クラブの卒業…
コメント:6

続きを読むread more

ユニークなお蕎麦屋さん

4月20日(土)はちょっと変わったお蕎麦屋さんへ・・・入り口のウサギさん大谷石造りの蔵のお蕎麦屋さんです。この日は十割蕎麦は打っていなくてに八蕎麦でしたが・・・『海老ホタテ蕎麦』まるでパスタのようなお蕎麦でした。お店の雰囲気同様・・・ちょっと変わった飾り物が・・・ ガラス戸棚の中には・・・ こちらも和洋混交ですね。これは…
コメント:8

続きを読むread more

版友会 木版画展

栃木県版画会展が総合文化センター第4ギャラリーA、Bで開催されていましたが・・・その隣の第4ギャラリーCでは、版友会の木版画展をやっていました!\(◎o◎)/!こちらは生涯学習的な版画仲間のようです。最初のこの作品を見て「えれっ?隣にも同じような作品があったような?」とつい口走ったら・・・左後ろから声を掛けられ、『はい!私の版画です! …
コメント:6

続きを読むread more

栃木県版画展

総合文化センター第4ギャラリーA・Bでは栃木県版画展をやっていました。会の設立趣意書とてもたくさんの作品の中からごく一部のご紹介です。まるでモノクロ写真のような!!パンフに使われている作品『サガリバナ』・・・2023年の大賞作品だそうです。ニャンコは外せません!・・・これも昨年の大賞作品ここからが2024年度で、最初は公募作品です。ホン…
コメント:6

続きを読むread more

街中ウォーキングで花を・・・

シロバナトキワマンサク豚肉料理のレストランの生垣に使われています。クンシランハナモモ?ツツジも見頃に・・・ずっと紅葉しているモミジこれは?ライラックシランも咲き始めました。栃木県庁の八重桜昭和館八重は八重の良さがありますね!! シャガちょっと遅かった・・・リキュウバイ牡丹モッコウバラアネモネハマカンザシ我が家の庭の セイヨウオキナグサ…
コメント:10

続きを読むread more

マロニエ・フォトアート写真展

総合文化センター第2ギャラリーで写真展をやっていました。1枚ずつの接写でなければOKを頂きました。 中央の蕎麦畑・・・素敵でした!作者単位で・・・3枚ずつ撮ってみました。やはり写真の雰囲気の統一感があるでしょうか?そのあたりが写真の”個性”要素の一つになるのでしょうね。1回の撮影行での作品? この手の写真は狙う方が多く、競争率が激し…
コメント:6

続きを読むread more

栃木県工芸会展

4月19日は総合文化センター第1ギャラリーへ・・・通称『栃工展』を見てきました。 『めばえ』『貴婦人』『トンボ織着丈』『桜』『未完の完成』『Flowerable Plate』『湖畔』『紅白喜びの跳』『明日へ』『朱塗輪華大鉢』『日ざしの中で』『黄金』『おじゃまかな?』『月の夜』『夕映え』 『大日如来坐像』『春の息吹』『藍風』『黄金昇り…
コメント:8

続きを読むread more

Mi先生の楽しいアフリカンエクササイズ

4月18日(木)は栃木県シルバー大学校中央校アフリカンダンス・シルバ族のレッスン正規レッスンの前に1時間ほど、42期新入団員への『Clap your hands! Stomp your feet!』の練習を実施。 ◆◆定刻から連絡事項この日はMi先生のレッスン・・・最初はウォーミングアップこの日のレッスンは、前月と同じ振りだったかなぁ…
コメント:6

続きを読むread more

ゴールデンウェーブ賞受賞

何度かご紹介させて頂いた『第13回国際シニア合唱祭:ゴールデンウェーブin横浜』が、4月15日(月)、16日(火)、17日(水)の3日間、横浜市のみなとみらい大ホールで、全国および韓国、台湾等からの招待団体を合わせ、計98団体の出演で開催されました。私たち宇都宮男声合唱団は、第3日目の17日(水)のIブロックの1番目に出演しました。当日…
コメント:8

続きを読むread more

八幡山公園の桜ほか

4月15日(月)は八幡山公園へ・・・蒲生神社から入りました。咲き始めの八重桜日の丸が見えるタイミングを狙って撮ってみました。初代横綱:明石志賀之介の石像です。数日前から桜吹雪が始まり・・・だいぶ散ってはいましたが、まだまだ綺麗でした。ツツジも咲き始めています。 久しぶりに動物舎へ・・・ワオキツネザルと・・・ミニブタが混合飼育さ…
コメント:8

続きを読むread more

宇都宮猫集会2024

4月13日(土)のオリオンスクエア<猫集会>というイベントが行われていました。猫ブームは続いているようで・・・たくさんの人が来ていました。手作りの猫グッズを販売しているお店がたくさん出ていました。営業しているキッチンカーも・・・猫つながり? バルーンアートも・・・売れましたね! こちらのスイーツ屋さんは、『メイン…
コメント:8

続きを読むread more

生涯学習書展

総合文化センター第4ギャラリーでは書展をやっていました。 作品番号順に見て行きました。こんな掲示のしかた、珍しいですね?線の中の濃淡が面白い・・・家康の遺訓もよく取り上げられますね。今の季節にピッタリの作品実家がみかん農家だったので・・・ハネというのか?カッコイイ!今年の干支にちなんで・・・『楽しくなければ人生じゃない!』こんな解釈も…
コメント:6

続きを読むread more

栃木二科展

総合文化センターの第1ギャラリーでは絵画展をやっていました。第1面アジサイがテーマの作品・・・アジサイの頃Ⅰ と Ⅱ旅の行方(遍路 ⅠⅡⅢ)第2面『花と娘と(ⅠⅡⅢ)』こちらは小作品第2面の階段の左にも小作品が・・・この作品が案内状に使われていました。第3面左から 『待つ人』  『回想の景』  『うた』前で長話している人たちがいて正面か…
コメント:6

続きを読むread more

彫友会日光彫作品展

4月13日(土)は県総合文化センターへ。第2ギャラリーで日光彫展をやっていました。 入り口側の最初の作品今年の干支の龍四角のも・・・”不苦労”とも呼ばれるようですが・・・おお!北斎の富嶽三十六景 神奈川沖浪裏ですね。七福神・・・お正月にピッタリ!? ウクライナ・・・だんだん心配になって来ました。。。実用的な作品も・・・時計ユニッ…
コメント:8

続きを読むread more

針生さんの楽しいアフリカンダンス・レッスン

4月12日(金)は栃木県シルバー大学校中央校アフリカンダンス・シルバ族のレッスン役員さんと針生さんから連絡事項などがあり・・・ウォーミングアップのストレッチウォーミングアップの仕上げに『サタデーナイトフィーバー』を踊り・・・メインレッスンは『We like African』の集中練習後半は8/11のMOGOBAROUイベントで予定してい…
コメント:6

続きを読むread more

栃木県シルバー大学校同窓会真岡支部 第3回 演芸会

4月10日(水)は真岡市のいちごホールへ・・・真岡支部のアフリカンダンスサークルの応援に行って来ました。いちごホール アフリカンダンスのリハーサルは10:20頃・・・11時半頃から昼食・・・各サークル共用の控室で着替え&フェイスペイントして・・・準備完了したら小ホールへ移動。演芸会は予定通り、13:00から、支部長挨拶から始まりま…
コメント:6

続きを読むread more

栃木県中央公園

4月8日(月)新川の桜並木の後、中央公園へ・・・緑の相談所の『友の会』に入会手続きした後・・・園内を周回してきました。駐車場脇に咲いている白い花は・・・ジューンベリーグリーンカレッジで植栽した花壇のパンジー・ビオラは、まだ綺麗に咲き続けています。ここの桜も多様で・・・中央は見頃、左右はピーク過ぎています。 こんなシチュエーションの桜も…
コメント:10

続きを読むread more

新川の桜並木

4月8日(月)は宇都宮市内の桜の名所の一つ、新川へ・・・記念写真撮っているグループが・・・桜並木の西側が歩道になっているので、ゆっくり花見をしながら歩けます。 南側の方では老木を伐採し、若木に植え替えられているところもあります。新川桜並木の南端。 奥の土手は、東武宇都宮線の線路です。上の位置から向かって右(西)に数百m行ったところに『…
コメント:10

続きを読むread more