道の駅にしかた <花めだかさんにご挨拶>

4月7日(日)は、天平の丘公園⇒つがの里⇒道の駅にしかた と巡りました。道の駅あるある・・・の農産物直売所『道の駅にしかたメダカフェス』をやっていました。メダカブリーダーさんたち数軒共同で開催していました。 撤収を始めていた『花めだか』さんは、ブログ友達です。初めて直接お会いするので、ご挨拶をして来ました。花めだかさん、作業中にお…
コメント:8

続きを読むread more

つがの里 花彩祭

4月7日(日)の午後はつがの里へ・・・栃木市のマスコットキャラクター:”とち介”のふわふわ遊具が出ていました。ステージではバンド演奏中お昼過ぎていたので、コンビニおにぎりに唐揚げを買い足して食べました。お囃子①枝垂れ桜『こわいよ~!』つがの里のシンボルツリーの山桜はまだ蕾でした。ここの桜は上部を芯止めしている木が多いようです。お囃子② …
コメント:8

続きを読むread more

天平の花まつり

4月7日AMは下野市の天平の丘公園の花まつりへ・・・ここの名物は淡墨桜ですが・・・一番の銘木は、今年も例年通りに開花したようで、既に殆ど散っていました。。。(*o*;;; その前にタクシーが・・・撮影スポットとして使うようになっているようです。 まだ花がたくさん残っている木を探して・・・岐阜県にある日本三大桜の樹齢1500余年の…
コメント:8

続きを読むread more

朴豊会書展② <会員作品>

一般の会員の方などの作品の羅列です。”鳴虫山”は日光市にある標高が約1000mのアカヤシオツツジが群生している山です。 早々に大谷選手の言葉が登場! 途中は拓本がとれなかったのでしょうね!?え?シルクロードって、生き物の気配がないところなのでしょうか? たしかに・・・ ん?と思ったら・・・やっぱり!!学生さん…
コメント:6

続きを読むread more

朴豊会書展① <赤澤寧生先生編>

4月6日(土)総合文化センター第4~3ギャラリーでは書展をやっていました。受付が終わったら間もなく、赤澤寧生先生の席上揮毫が始まるという事で・・・しばらく聞いてきました。前半15分ほどは書に関する色々なお話があり・・・後半15分は、実際に机上で書いて見せて下さいました。正面に掲示されているのが、赤澤先生の作品です。石碑に刻まれている書の…
コメント:2

続きを読むread more

今峯晃 展

4月6日(土)は総合文化センターへ第1ギャラリーで絵画の個展をやっていました。風景や静物・・・ん?おぉ!モンシロチョウが描き込まれています!他にもいくつかの作品に昆虫が登場していました。 こちらはトンボご本人に聞くのを忘れましたが・・・トランペットを吹かれるのでしょうね!?オーディオや・・・ジャズもお好きなようです。お嬢さん? お孫さ…
コメント:6

続きを読むread more

わんぱく公園

4月4日(木)は天気予報より良さそうだったので、今年初めてのバイクツーリングでわんぱく公園へ・・・終盤でしたが・・・コブシ今が盛りの ユキヤナギわんぱく公園の主”守り神”満開に近いのは エドヒガン桜 でしょうか? パークトレイン夢花壇へ・・・ルピナスはまだほんの咲きはじめ・・・ラナンキュラス? 八重の・・・チューリップ深紅色のチ…
コメント:6

続きを読むread more

一日踊り切りのダンス会 <AINIKE>

4月2日(火)のAINIKEグループレッスンは、従来ダンスではなく1回のレッスンで新しく踊るダンスの練習です。ウォーミングアップの後・・・前後に移動しながら、振り付けの一つ一つを繰り返して練習します。最終的にはステップはほぼ一定で、上半身の5種類の振りを組合わせてのダンスでした。最後に従来ダンスを一通り踊って終了。クールダウンして散会し…
コメント:4

続きを読むread more

駅東(中今泉)方面散策

4月1日(月)、もう終盤ですが・・・近所のコブシ今季初チューリップ? 真っ白なスイセンセイヨウオキナグサ『プルモナリア・オフィキナリス』?ん?桜が満開?河津桜は葉桜に・・・ソメイヨシノは開花が始まったばかりですが、この桜は満開!!\(◎o◎)/!エドヒガン桜でしょうか?赤紫のモクレンは・・・見頃になって来ました。ムスカリ香りがする・・…
コメント:18

続きを読むread more

宇都宮男声合唱団 in 宇都宮市民合唱祭(動画)

3月16日(土)に開催された宇都宮市民合唱祭については、3月20日と23日の記事でアップ済ですが、先日、雨で出かけられなかった時に、歌詞に合う動画や画像を検索して、正規CD音源と合わせた動画を作成してみました。 ◆◆◆ご興味がおありの方はご覧ください。◆◆◆
コメント:4

続きを読むread more

第18回 並木地区桜まつり

3月31日(日)は真岡市の並木町へ・・・シルバー大学校真岡支部OB会のアフリカンダンスの応援に行って来ました。なんと自治会長さんご自身が、アフリカンダンス・シルバ族の族員なんです!!\(◎o◎)/!最初は並木町お囃子会の皆さんの演奏 ◆◆次は『ノンケア体操』・・・音楽に合わせた準備体操のような感じでした。3名の方によるマジック・・・こ…
コメント:4

続きを読むread more

スプリングミュージックフェスティバルうつのみや

総合文化センターギャラリー巡りをした後、市街地のイタリアンで・・・ランチに・・・しました。オリオンスクエアに寄ったら、『スプリングミュージックフェスティバルうつのみや』というステージ・イベントをやっていました。ついてすぐに始まり、最初はスペシャルバンド:Spring Special Big band の演奏 ◆◆ これが終わった後、…
コメント:6

続きを読むread more

鈴木茂 絵画展

第2ギャラリーでは絵画の個展が開催されていました。 60歳定年でリタイアされ、色々始められたようです。 最初は海外旅行に行かれた時の作品が続いていました。撮ってきた写真を見ながら描かれたのでしょうね!?ヨーロッパだけでなく・・・ アフリカにも行かれていました。徳永英明さんの『壊れかけのRadio』が聴こえて来そうな・・・ お…
コメント:4

続きを読むread more

わたしにも描けました展

第1ギャラリーは『わたしにも描けました展』でした。シンプルな描き方で・・・という教室です。子供さんから大人まで・・・作者はさまざまな年齢層です。 画題も種々雑多です。入門時にイカやネギを描くようです。 そんな中から少しだけ・・・ 来場者が・・・とても多い・・・展示会でした。
コメント:4

続きを読むread more

日本水彩画会 宇都宮支部展

3月30日(土)AMは総合文化センターギャラリーへ・・・第4ギャラリーA,B,Cと・・・一番広いギャラリーで水彩画展をやっていました。少しだけピックアップしてのご紹介です。小さいのですが、和服姿の女性の雰囲気がいいなぁと思いました。 桜が咲いている『我が街』を集めたようです。おばあちゃんが描かれたのでしょうね!? 表情が・・・タ…
コメント:8

続きを読むread more

Mi先生の楽しいアフリカンエクササイズ

3月28日(木)は栃木県シルバー大学校中央校アフリカンダンス・シルバ族のレッスン日 真岡市の桜まつりで踊る・・・というので、関係者で早出練習をしました。まずはケガをしないようにウォーミングアップ真岡の桜まつりで踊る予定の『ダンスダンスダンス』『サタデーナイトフィーバー』『ハピネス』 の3曲を練習しました。本体の練習前に、役員さんからの…
コメント:6

続きを読むread more

田川遊歩道周回

3月27日(水)は久しぶりの晴天で外歩きを・・・田川河川敷の花壇でも・・・色々な春の花が咲いてきました。この時期はスイセンが多いでしょうか・・・ 菜の花も・・・桜の開花は遅れそうです。 セグロセキレイ民家の庭木に・・・スズメバチの巣が・・・といっても、これは去年の巣で中は空っぽです。復路の光徳寺で枝垂桜が咲き始め・・・ た…
コメント:10

続きを読むread more

シルバー大:班ランチ会

3月26日(火)はシルバー大学校中央校37期9班のランチ会会場は前回1月と同じ木曽路宇都宮店(HPからお借りしました)今回は8名の参加で、料理が出てくるまでそれぞれの近況報告を・・・料理が揃ったところで、お店の方に撮って頂きました。(ありがとうございました!)私は前回と同じ、すき焼き御膳にしました。最後にホットコーヒーを・・・ 食事が…
コメント:8

続きを読むread more

健康診断~LRT&ウォーキング

3月25日(月)は朝食抜きでトナリエ9Fの・・・宇都宮市保健センターへ・・・46番目の受付でした。11:30に終わったので、駅前のカフェでランチを・・・ハンバーグランチにしました。しばらくトナリエ内を見て回り・・・ニャンコを見つけました!ウロウロしていたらこんな所に・・・!?急にLRTに乗る気になりました!ワハハ!春休みだからか?月曜日…
コメント:10

続きを読むread more

USO共演ベートーヴェン第九合唱レッスン

5月12日(日)に宇都宮市文化会館大ホールで、宇都宮シンフォニーオーケストラと宇都宮第九合唱団の共演によるベートーヴェン第九演奏会が開催されます。レッスンに参加できない日が2回あるので迷っていましたが・・・何時でも暗譜で歌える状態ですので、参加することにしました。USO(宇都宮シンフォニーオーケストラ)は、これまでベートーヴェンの交響曲…
コメント:6

続きを読むread more

宇都宮でフラメンコ春祭り

3月23日(土)は13時から宇都宮男声合唱団のレッスン・・・ということで、早い時間に行ってレッスン会場近くでお昼を食べる事にしました。近くのオリオンスクエアでフラメンコ春祭りをやっていたので覗いたら、キッチンカーや露店が出ていたので、ハンバーガーとホットカフェを買って食べました。私が着いたのは12時前でしたが、11時からイベントをやって…
コメント:6

続きを読むread more

書泉会書展

総合文化センター第1ギャラリーでやっていました。 『Phosphorscence(燐光)』              『深邃』『臨 木簡』           『自在天』            『雪裡梅花只一枝』『飛』                        『架』『燈』                           …
コメント:8

続きを読むread more

高根沢 進 展 <パステル画の世界>

3月22日(金)、総合文化センターの第4ギャラリーでパステル画展を見てきました。 作者ご本人も会場におられました。大作品の制作年代順に展示されていました。初期の頃は一般的な風景等を描かれていたようです。『海へ戻れぬものたち』『高原の春』間もなく抽象的な絵に変わったようです。『想い』プロの方が記録写真を撮られていました。『赤い果実』『K…
コメント:8

続きを読むread more

仲良し通り~中央公園

3月20日(水祝)のAMはお彼岸参りをしてきました。 午後は所用で15時に宇都宮市文化会館へ。この日は大ホールで『杉山清貴とオメガドライブ』のファイナルツアーが開催される日で、駐車場が混んでいました。この日は文化会館の練習室で18:30から第九合唱団レッスンでしたので、車は止めっ放しにして、徒歩で仲良し通り~中央公園まで歩いてきました…
コメント:10

続きを読むread more

AINIKE自主練習

3月19日(火)は、子供さんの体調が思わしくないとの事で、なおさんはお休みで、自主練習になりました。ということで、参加者で従来曲を練習しました。『MAKURU』『MAKURU2』『Tiriba』『Lafe~』『~Mendiani』『Yankadi』『Fefoの踊り』各曲、2~3回、繰り返して練習しました。 ◆◆動画を見ながら一緒に踊っ…
コメント:6

続きを読むread more

宇都宮男声合唱団 in 宇都宮市民合唱祭2024(正規音源)

2024年3月16日(土)に、宇都宮市文化会館大ホールで開催された『宇都宮市民合唱祭』については、3月20日(水)の記事で紹介しましたが、この度、主催者からの正規CDが届きましたので、雑音のない音源をアップさせて頂きます。 ◆◆正規CD音源から◆◆⑨宇都宮男声合唱団 <正規CD>.mp3
コメント:8

続きを読むread more

栃木県美術家協会 作品展

18日(月)、総合文化センター第1ギャラリーを見てきました。 大木古木の幹を描いたこの作品は、以前も同じようなのを紹介したように思います。『樹上の楽園』『うず潮』『合間』『花言葉』・・・はて?この花は何でしょう?見事な赤いバラ・・・『華の夢』 左から 『お出かけ』  『豆』  『お喋り壺』『ときをつむぐひと』『ときをわたすひと』『鼓…
コメント:10

続きを読むread more

宇都宮城址公園の河津桜 再訪・・・満開でした!!!

8月18日(月)は、ランチの後・・・宇都宮城址公園を再訪してみました。前回8日に行った時は、早咲きの木は七分咲きくらいでしたが、半分くらいは殆ど蕾でした。が、今回はすべての河津桜が満開でした!!北側の清明櫓 清明館まだ樹齢が短いですが、それなりに見事です!!前回でもそこそこ咲いていた南斜面の河津桜も、なんとか散らずに咲き続けていました…
コメント:10

続きを読むread more

MOGÖBALOU 企画本格始動!

栃木県シルバー大学校3校のアフリカンダンスとギニアオールスターズの共演によるイベントが、8月12日(月)真岡市民会館大ホールで開催されることが決まりました!!という事で、3月17日(日)に主催者のモモ・ケイタさんご夫妻と、アフリカンダンスクラブを立ち上げた石川先生と初代部長の針生さんと私を含めアドバイザー2名と、シルバー大学校3校のアフ…
コメント:10

続きを読むread more

第51回 宇都宮市民合唱祭

第51回宇都宮市民合唱祭が・・・3月16日(土)に・・・宇都宮市文化会館大ホールで・・・26団体もの参加で開催されました。私も9番目に出演した・・・宇都宮男声合唱団の一員として出演しました。今回は片山みゆき先生が講評をされました。宇都宮市民合唱協会では、加盟団体を募集しています!参加26団体中、7団体が鈴木静枝先生関連の合唱団で、その7…
コメント:6

続きを読むread more

針生さんの楽しいアフリカンダンス・レッスン

3月15日(金)はシルバー大学校中央校アフリカンダンス・シルバ族のレッスン通常レッスンの1時間前に早出で『Dance Dance Dance』の練習をしました。レッスン時間になり、最初に役員さんからの連絡事項等・・・ストレッチをした後・・・サタデーナイトフィーバーを踊ってウォーミングアップメインの練習は針生さんの『旧ジョニボー』の楽曲を…
コメント:6

続きを読むread more

駅東方面散策

久しぶりに駅東方面を歩いてきました。小さな公園のユリノキプラタナスジョウビタキとバッタリ!しばし遊んでくれました。今頃熟れているのは・・・ダイダイでしょうか?ハナミズキエナガがいました。プラタナスケヤキ紅梅公園や寺社での『エサやり禁止』で激減した鳩駅東公園にはいくらか残っています。鳩の天敵もいるようですが・・・ シイの中では一番大きい…
コメント:8

続きを読むread more

なおさんの太鼓で踊ろう AINIKEレッスン

3月12日(火)はAINIKEレッスンこの日はAINIKEのダンスを従来のCD音源で踊って確認した後・・・なおさんの太鼓で踊ろう・・・という企画です。最初は YankadiMAKURU~MAKURU2Lafe~MendianiTiribaFefoの踊り最後にもう一度、最新ダンスの Yankadi を練習クールダウンして終了です。 …
コメント:4

続きを読むread more

宇都宮男声合唱団レッスン

3月16日(土)宇都宮市民合唱祭の1週間前の9日(土)が、本番前最後のレッスンでした。最後の練習合唱です◆wavデータが再生できる方はこちらからお聴きください。20240309 雨~群青 宇都宮市民合唱祭前の最後の歌唱.wav ◆wavデータが再生できない方は、音質が悪くなりますがこちらのmp3をお聴きください。20240309 雨~…
コメント:4

続きを読むread more

春ラン展

グリーンカレッジの最終回の講座の時の休憩時間に・・・展示室で開催されていた春蘭展を覗いてみました。葉っぱはそれほど極端には違わないので・・・花を中心に撮って来ました。 春蘭の種?・・・初見です。 開く直前? 開ききっていない状態でしょうか?
コメント:8

続きを読むread more

フラワーアレンジメント制作 (グリーンカレッジ最終回)

昨年4月から始まった令和5年度の栃木県中央公園グリーンカレッジも、3月9日(土)の講座で最終回になりました。何時もより30分早く、9:30からの開講です。この日の講座は”フラワーアレンジメント”・・・準備されている花材を使って・・・講師の指導に従って、お手本のようなアレンジメントを制作します。受講者全員分の花材とアレンジメントを作るバス…
コメント:6

続きを読むread more

白羊会 水彩画展

宇都宮城址公園から総合文化センターへ向かいます。ギャラリー棟の・・・第2ギャラリーで水彩画展をやっていました。撮影OK頂きましたので、少しだけ紹介させて頂きます。案内はがきに使われた絵 サクランボ🍒が美味しそうでした!ん?お腹が空いていたのかも!?アハハクリスマス題材子供さんたちの様子が微笑ましいですね!ダンサーを描かれる方だったかな…
コメント:4

続きを読むread more

宇都宮城桜まつり の前日

9日はスケジュールが埋まっているので、1日前の8日(金)に行って来ました。毎年同じような写真で恐縮ですが・・・河津桜はソメイヨシノと違ってクローンではないようで・・・木によってかなり咲き方が違います。比較的、咲いているところを中心に撮って来ました。隣に広い駐車場があるので、ご年配の方も多いです。これは・・・ この河津桜、幹の横縞模様が…
コメント:9

続きを読むread more

シルバ族自主練習

3月7日(木)はシルバ族の自主練習通常より1時間以上早い12:30からの開始でした。まずはウォーミングアップこの日から強化練習が始まり、最初の課題曲は『リスペクト』このダンスは女性と男性で踊りが違うので、分かれての練習です。 ◆◆◆ 2つ目の課題曲は『新 Face to Face』最初の入りのタイミングが難しいので、カウントの仕方を…
コメント:6

続きを読むread more

アイニケ〜ソロさんの太鼓で踊ろう〜

3月5日(火)の、なおさんのAINIKEレッスンは、~ソロ・ケイタさんの太鼓で踊ろう~の特別レッスンなおさんとソロさんの挨拶で始まって・・・ウォーミングアップAINIKEのダンスをソロ・ケイタさんの太鼓で踊ろうという企画です。最初は MAKURU~MAKURU2Lafe~MendianiTiribaYankadiFefoの踊りの最後はF…
コメント:6

続きを読むread more

デれすけ展

総合文化センターの第2ギャラリーでは『デれすけ展』をやっていました。先日、卒展などをやっていた学校関係者のようですね。ジオラマ?”ワンカップ大関”ではなく・・・ウツノミヤは・・・やっぱり餃子しかない!?ミュージックビデオのようです。キャラクターデザインさっそくLRTがロボットに!!\(◎o◎)/!日光の鳴き竜と眠り猫から発想した・・・そ…
コメント:6

続きを読むread more

有馬雅美写真展『尾瀬夢幻』

3月4日(月)は総合文化センターへ・・・第1ギャラリーで尾瀬の写真展をやっていました。ご本人から『1枚の大写しじゃなければ、撮っても良い』とご了解を頂けました。(感謝!) 順路が表示されていましたが、撮影時期は前後していました。共通点を考えて展示されているようでした。写真展ですが、最近はドローンを使った写真が多いようです。地上から…
コメント:10

続きを読むread more

史の会 声楽発表会

母の満50年の命日は、文化会館へ・・・第九合唱団で指導してくださっているソプラノの大森史子史子先生主催の『史の会 声楽発表会』を聴きに行きました。開場後のホールですが、開演時はもっと入場者が増えました。後方は2倍くらいのお客さんが入りました。この手の発表会としては異例の多くのお客様でした!\(◎o◎)/!MCは大森史子先生ご自身が務めら…
コメント:10

続きを読むread more

氏家雛めぐり ④瀧澤家住宅~JR氏家駅への帰路にて

復路は往路とは違うルートにしました。最初は銀行から・・・こちらでは粛々とお仕事中でしたので、静かに撮らせて頂きました。銀行らしく(?)オーソドックスな段飾りです。『人形は顔が命』と言われますが、確かに奇麗なお顔立ちです。次は洋品屋さんのようでした。個人のお店とは思えないほど、たくさんのひな人形がありました!!\(◎o◎)/!お店の方に伺…
コメント:8

続きを読むread more

氏家 雛めぐり ③瀧澤家住宅

この日の雛めぐりの目的地は瀧澤家住宅 瀧澤家住宅は歴史的な価値のある文化財建造物です。 蔵座敷 瀧澤家住宅 瀧澤家住宅でも、新旧のひな人形が展示されています。 戦前のお人形だそうです。 御殿飾り こちらには2つの御殿飾りが・・・ 犬連…
コメント:8

続きを読むread more

氏家雛めぐり ②JR氏家駅~瀧澤家住宅の間

一般のお店も雛めぐりに協力していて・・・展示規模は大小さまざまですが、快く見させていただけます。 手作りアクセサリーのお店だったような? 昭和32年製のひな人形のようです。 こちらは展示ではなく、販売品のようです。 こちらのレストランには・・・このひな人形が・・・赤レンガのレトロなカフェには・・・小さな可愛らしいひな人形が!木…
コメント:8

続きを読むread more

氏家 雛めぐり ①氏家駅周辺

3月の初日の1日(金)はAMの散髪が早く終わったので・・・電車で氏家駅へ・・・ 氏家では3月3日までの1か月間、たくさんの施設やお店が協力して、『雛めぐり』イベントをやっています。全部は廻れないので、まずはJR氏家駅周辺から・・・最初の1番は、氏家駅舎内!2番目は・・・なんと、氏家駅前交番!おまわりさんに黙礼しながら撮らせて頂きました…
コメント:8

続きを読むread more

アフリカンダンス・シルバ族 自主練習

2月29日(木)はアフリカンダンス・シルバ族の自主練習最初は役員さんからの連絡事項やボランティア出演者の募集などウォーミングアップして・・・この日は、39期生のダンスですが、しば~~~らく踊っていなかった『リスペクト』の集中練習をやりました。女性と男性で振り付けが違うので、分かれての練習です。男女別で一通り練習した後、男性が中央、女性が…
コメント:8

続きを読むread more