なおさんの楽しいアフリカンダンスレッスン

2月27日(火)はAINIKEグループのレッスン・・・その前に、今日は雛祭ですね!ウォーミングアップして・・・この日はウォーミングアップの続きとして、MAKURUの楽曲でフリーダンスをやりました。その後、MAKURU新MAKURUを踊り・・・最新のYankadiLafeでは、最初の振りで入場する練習を・・・Lafeに続けてMendian…
コメント:6

続きを読むread more

栃木県高等学校書道教員作品展

総合文化センター第3ギャラリーでは書展をやっていました。入り口には・・・特別展示の・・・大きな拓本でした!\(◎o◎)/!作品の方は・・・書道の先生の作品ですから・・・間違いないでしょう!知人の方の作品です。 篆刻も・・・ 俵万智さんの歌ですね!俵万智さんといえば・・・デビュー本の『サラダ記念日』が有名ですが・・・1…
コメント:6

続きを読むread more

UBDC芸術デザイン科・電子情報処理科 卒展

第4ギャラリーでは専門学校の卒展をやっていました。 イラストコースで絵だけでなく造形もやるんですね。 『獲物』 怖~っ!『虫と人』 怖~っ! 『日用品にデザイン』肉がよく描けている?・・・と思ったら・・・『肉虫肉虫肉』!? 怖~っ!!『生涯君と』 ホッ!これは・・・ふむふむ。。。似ているの、似ていないの・・・如何でしょう?電子情報処…
コメント:8

続きを読むread more

宇都宮大学共同教育学部美術分野4年卒業制作展

総合文化センター第2ギャラリーで、宇都宮大学の教育・共同教育学部の美術分野の卒業制作展をやっていました。5人の学生さんが、それぞれ違う人の肖像を描いたものです。オーソドックスな絵画ですね。この作品は他の絵画展でも見た記憶があります。イラスト派?同じ方の作品のようですが、かなり雰囲気が違います。 こちらは絵本の絵?デジタルプリント・・・…
コメント:6

続きを読むread more

第26回陶遊舎展(陶芸)

2月25日(日)栃木県総合文化センター第1ギャラリーで開催されていた陶芸展を見てきました。たくさんの作品の中から・・・気になったものを少し・・・間もなくひな祭りですので・・・ ニャンコも人気が・・・ 十二支も・・・グリーンの大皿の色合いが素敵です。可愛いパンダ果物の器ムーミントンボは洋の東西を問わず、人気があ…
コメント:6

続きを読むread more

第4回文星芸術大学附属高等学校和太鼓部&獅雷 定期演奏会

寒~くて、午後は雨になった2月25日(日)はオリオンスクエアへ・・・オリオン通りでは今年最後のだるま市が開催されていました。が、真冬の寒さでお客さんは少なく、業者の方も石油ファンヒーターで暖をとっていました。オリオンスクエアでは、文星芸術大学付属高等学校和太鼓部のメンバーが・・・リハーサルをやっていました。新型コロナ中は出来なかった定期…
コメント:8

続きを読むread more

葬儀参列~宇都宮男声合唱団レッスン

ダ・カーポの会の会長さんの奥様が、コンサート直前に急逝され・・・2月24日(金)の葬儀に参列してきました。12:10に出棺となり、急いで帰宅して簡単にランチICレコーダーとCDラジオを持ってレッスン会場へ・・・3月16日(土)の宇都宮市民合唱祭に向けての練習中ですが、鈴木静枝先生の体調がイマイチという事で、当日、7団体の指揮は難しい・・…
コメント:6

続きを読むread more

かみさんの13回忌法要

2月23日(金祝)はかみさんの13回忌法要熊本の姉から、お供え用の柑橘3種類と・・・世界一大きな柑橘の晩白柚を送って来ました。お寺の本堂で読経して頂いた後、お墓参りしましたが、冷たい雨の中で写真は撮れませんでした。 東武デパートに移動して・・・息子と義母さんと義姉さんと、計5人で会食しながら、談笑しました。
コメント:6

続きを読むread more

ダ・カーポ デビュー50周年記念コンサート

2月22日(木)は ダ・カーポコンサートの日ダ・カーポの会の実行委員は8:30に総合文化センター小ホールに集合招待者用の席に表示をしたり・・・固定座席の前に、3列計70脚の椅子を並べたり・・・ステージに合唱団用の台を組んだり・・・ホール入り口に案内看板を立てたり・・・受付の準備をしたり・・・と、けっこう体力勝負のお仕事があります。準備が…
コメント:10

続きを読むread more

うた声仲間

2月21日(水)はろまんちっく村へ・・・冷たい雨にも負けず、ローズハットで・・・ <みんなで歌おう うた声仲間>が開催されました。 ◆第一部①ドレミの歌②栃木県民の歌③宇都宮の歌④雪の降る町を⑤雪山賛歌⑥山のロザリア⑦ともしび⑧北帰行⑨宗谷岬⑩母さんの歌⑪いい湯だな240221_1059 第一部.mp3 ◆第二部⑫なみだ恋⑬舟歌⑭…
コメント:6

続きを読むread more

確定申告

2月19日(月)は確定申告書を提出に、受付会場のマロニアプラザへ・・・あいにくの雨模様でした。夕刻に行ったので、開場で指導を受けてスマホなどで手続するのは、この日の分は受付が終了していました。私はPCで自宅で作成してきたので、提出するだけです。7~8人待ちで、10分ちょっとで終わりました。現役時代にちょっとだけ関係のあったメーカーさん。…
コメント:6

続きを読むread more

crazy-LIVE in STUDIO P5

2月18日(日)は児童虐待撲滅隊のイベント crazy-LIVE宇都宮市内の STUDIO P5 で開催されました。主催のトモヤさんの挨拶の後・・・二胡SORA さん・・・喜久田ベニヤン さん・・・ crazy-Zephyr さん・・・ディスナクマリ さんMIKI さん・・・ハイタッチ さん・・・乱BOWZ さん・・・そしてトリは A…
コメント:6

続きを読むread more

日光 外山(880m)

2月16日(金)は日光へ・・・写真右が外山です。この時期の観光客は殆ど外国人の方です。天海大僧正にご挨拶して・・・御神橋日光美術館の前を通り・・・稲荷川橋を渡り・・・待っているよ~!女峰山!!このお地蔵様が『左外山参道』です。鳥の群れが来たので撮ったら・・・シジュウカラでした。このカーブミラーの所から参道へ入ります・・・住宅街の突き当り…
コメント:14

続きを読むread more

シニアサポーターのフォローアップ研修~ちょっとウォーキング

バレンタインデーの2月14日(水)は健康の森で研修会。13:00~16:00、栃木県シニアサポーターのフォローアップ研修が行われました。研修は16時に終わりましたが、17:30頃から夕食して夜は第九合唱団レッスンですので・・・健康の森の一番長いウォーキングコースCを2周して時間調整しました。何時歩いても、何人かの方々が歩いています。まだ…
コメント:10

続きを読むread more

なおさんの楽しいアフリカンダンスレッスン

2月13日(火)はAINIKEレッスン  ウォーミングアップして・・・ウォーミングアップの仕上げに『Lafe』と・・・『Mendiani』を踊り・・・この日のメインは最新の『Yankadi』の練習フォーメーション変更の練習も・・・最後に、忘れ防止に従来ダンスの『MAKURU、新MAKURU』や・・・『Tiriba』『Fefoの踊り』で〆…
コメント:4

続きを読むread more

crazy-LIVE 開催のお知らせ

児童虐待撲滅活動をしている crazy-Zephyr のトモヤさんはじめ、児童虐待撲滅隊のみなさんによるスタジオライブが、下記の通り2月18日(日)12:30から開催されます。みなさま、ぜひ、開場へお越しください!!
コメント:6

続きを読むread more

白鳥が来なくなりました

昨年までは宇都宮市内の”ふゆみず田んぼ”に200羽近い白鳥が飛来していましたが・・・(2023/1/9)今年は田んぼに水を張るのを止めたようで、白鳥の姿はありませんでした。(2024/2/12)仕方がないので、日光連山や・・・高原山や・・・先日登った羽黒山をズームで・・・どうして止めてしまったのでしょうねぇ?水がある所・・・という事で、…
コメント:12

続きを読むread more

男抱山(338m)&女抱山(330m)

2月11日(日祝)はろまんちっく村へ近くに見える低山の男抱山と女抱山を周回しました。山全体が個人の地主さんのものなのでしょうか?最初は人工林の中の緩斜面です。分岐から山に入ると・・・写真では分かりにくいかも知れませんが、しばらくは急斜面になり、息が切れます。今の時期に出会う花(穂)は コウヤボウキ くらいです。 急登を上がり切ると・・…
コメント:16

続きを読むread more

宇都宮メディア・アーツ専門学校卒業進級制作展 ①ビジュアルデザイン

萌写萌写写真展のあと、専門学校の展示へ・・・第4ギャラリー、第3ギャラリー、第2ギャラリーを使った膨大な展示でした。『The Cat』から・・・『お邪魔してますニャー』『Battle with virus』今回、一番インパクトの大きかった作品です。作者の方の実体験から発想して制作したそうです。『hana no sekai』色々な素材を使…
コメント:6

続きを読むread more

宇都宮メディア・アーツ専門学校卒業進級制作展 ②まんがアート、建築インテリアデザイン、放送・映像・音響ほか

まんがアートのコーナーです。『2023作品集』 『恋こゝろも持って逝け』 『Honey Works×WEBTOON』こちらは建築インテリアデザイン『横須賀eスポーツアリーナ』『RURALHOP TERAGO』 下野新聞社賞 『根っこが生えてしまう椅子』 放送・映像・音響科の作品です。 放映装置はひとつですが、放送アイテムは色々…
コメント:6

続きを読むread more

萌写萌写コンテスト写真展

2月10日(土)は総合文化センターへ。第1ギャラリーで『萌写萌写コンテスト写真展』をやっていました。こちらは優秀賞の作品群その中から私好みの作品をピックアップ・・・今年の干支の龍・・・鳥居の間から射す太陽がポイントですね。補助フラッシュを焚いて、龍の姿を上手く写しています。何といっても『ミャーの星』ですから!優秀賞ではなかった作品にも素…
コメント:8

続きを読むread more

グリーンカレッジ校外学習②三毳山~いわふねフルーツパーク

いちご研究所から30分ほどで三毳山公園東口に到着まずは管理事務所内の緑の相談所へ・・・昼休み時間中という事で、しばし館内を自主見学 この花(ラン?)は・・・とても強い香りがしていました。ユリかな?と思ったら・・・カタクリの造花でした!カトレアも・・・ 綺麗なランホンドタヌキ? 13時から、県内最大の都市公園:みかも山公…
コメント:8

続きを読むread more

グリーンカレッジ校外学習①いちご研究所

2月9日(金)は、中央公園のグリーンカレッジ校外学習8:15集合でしたので、コンビニでサンドイッチを買い、中央公園駐車場で食べました。8:15から10分ほど、相談員の先生から行程と内容説明があり・・・8:30予定通りバス2台で出発しました。最初は栃木県農業試験場のいちご研究所研究員の方から1時間弱の解説があり・・・いちごの生産・販売状況…
コメント:6

続きを読むread more

針生さんの楽しいアフリカンダンスレッスン

1月8日(木)は栃木県シルバー大学校中央校アフリカンダンス・シルバ族のレッスン。役員からの連絡事項この日のインストラクターは創部者の針生さん。まずはウォーミングアップ・・・ウォーミングアップの仕上げに『サタデーナイトフィーバー』 ◆◆前のダンス『マンジャニ』も忘れないように1回踊って・・・ ◆◆昨年の10月頃から始めた新しい『ジョニ…
コメント:6

続きを読むread more

健康の森(シルバー大学校多目的ホール)で第九合唱団レッスン

2月7日(水)の第九合唱団レッスンは、珍しく健康の森の多目的ホール。いつものように早い夕食を済ませ・・・18時過ぎに健康の森へ。シルバー大の時は昼間だけでしたので、夜行くのは珍しいです。健康の森の2Fが、栃木県シルバー大学校中央校です。一番奥に学生広場があり、右側が多目的ホールです。学生広場に真新しいアップライトピアノが置かれていて・・…
コメント:8

続きを読むread more

ダ・カーポの会

雪の日の翌日、2月6日(火)はダ・カーポの会合へ・・・中央生涯学習センター(右)で開催されました。少し早めに着いたので・・・歩道の葉牡丹が見事でした。コンサートが2月22日(木)で、2週間後に迫って来ました。という事で、本番前の最後の会合で、タイムスケジュールや役割分担を確認しました。尚、チケットは完売しており、当日券はございません。悪…
コメント:10

続きを読むread more

鹿沼花木センター ~ 毛呂山

2月4日(日)は鹿沼花木センターへ・・・大きな歌い声がするなぁと思ったら・・・中央の広場でバンド演奏&歌をやっていました。花木を見て回った後、また通ったら・・・+おじさんシンガーが演奏していました。2月11日には消防フェス・・・2月18日には”いちごのもり”というイベントをやるようですが・・・が、18日は児童虐待撲滅隊イベントと重なって…
コメント:10

続きを読むread more

文星芸術大学 卒業・修了制作展

総合文化センター第1~3ギャラリーでやっていました。これは和紙の大きな作品ですが・・・説明が難しいので、制作者の解説文を・・・『神無月夜の金木犀』この作品も難しい・・・『掟』『秤』『楔』 『煌めき』 この作品は・・・穴あけパンチの抜いた小さな円紙を貼って作成されたものです!!\(◎o◎…
コメント:8

続きを読むread more

栃木県彫刻造形協会展(学生)

優秀賞『Hanging Fish』 かわゆい!💛 『てんしさま』 大賞『跳ね魚』 奨励賞『リアルツチノコ』 奨励賞『ヤンマの子』 奨励賞『絆』奨励賞『怒り』 『天然の美』『眺める』
コメント:6

続きを読むread more

栃木県彫刻造形協会展(会員)

2月3日(土)、総合文化センター第4ギャラリーへ・・・『ゆらぎの中から』『天女十二楽坊-violin-』『天女十二楽坊-秋奏-』『天女十二楽坊-wind Chime-』『午睡』『木霊』『鎌田先生』『あずさ』『まとうように、芽吹くように』『キュビズムの犬』『Girl's head』『Another Girl's head』『Boy's h…
コメント:8

続きを読むread more

井頭公園で水鳥探し

2月1日(木)は真岡市にある井頭公園へ・・・冬は渡ってくる水鳥に会えるのが楽しみです。 オオバンが岸近くに来ています。が、まずは鳥見亭の2階の望遠鏡で、鳥の分布を確認します。1週間前の状態は掲示されていました。湖畔を歩いて珍しいカモを探します。この日のお目当ては ヨシガモマガモに似ていますが、飾り羽が美しいです。こちらが マガモ白いの…
コメント:10

続きを読むread more

中央公園散策

文化会館の作新学院高等学校美術デザイン科卒業制作展を見た後、中央公園へ・・・緑の相談所周辺のユリノキが、例年になく大規模な剪定?が行われていました。高木故の落雷の危険性があるためでしょうか?緑の相談所では色々な講座が予定されているようです。県立博物館の前を通って・・・欅の大木(右)根元から枝分かれしています。日本庭園へ・・・カラスが水浴…
コメント:8

続きを読むread more

作新学院高等学校美術デザイン科卒業制作展

1月31日(水)は11時から13時まで37ウォーキング会役員会散会後、市文化会館へ・・・展示室で・・・高校野球の強豪校:作新学院高等学校の美術デザイン科卒業制作展をやっていました。 最初の作品がこれで・・・高校生国際美術展で最高賞を受賞されたそうです!👏👏👏凄いですね~!!\(◎o◎)/!たくさんの生徒さんが見に来ていました。たくさん…
コメント:6

続きを読むread more

AINIKEレッスン & 班ランチ会

1月30日(火)のAMは、AINIKEレッスン・・・ウォーミングアップしてMAKURUと・・・新MAKURUTiribaLafeMendiani の復習をした後・・・Yankadiの振りを最初から最後までひとつずつライン練習し・・・確認で通し練習をしました。 ◆◆◆ 私は11時に退出し、着替えてランチ会会場へ・・・息子らの勧めで初め…
コメント:6

続きを読むread more

LRT&ウォーキング③ゆいの杜西編

1月29日(月)は散髪の後、コンビニおにぎりを食べて・・・LRTへ・・・今回は”ゆいの杜西”で下車テクノさくら公園へ・・・公園を突っ切って・・・これは地図にも名前が載っていませんが、調整池でしょうか?カモ類が来ているので、珍しいのに会えないかなぁ?と・・・バシャバシャと羽音を立てているカモも・・・これは留鳥のカルガモかな?黒っぽいのは …
コメント:12

続きを読むread more

ミャーの星2 ~画像一覧を表示 検索 画像 (bing.com)~

ミャーの星2 ~画像一覧を表示 検索 画像 (bing.com)~ 1行目をクリックしてくださいネ!!m(^o^)m ”山と写真 MORINOBUNA”さんから教えて頂いて、マイクロソフト/Edgeの機能を使って作成した過去記事の画像等の検索記事を貼り付けてみました。 今回の検索画像記事はMORINOBUNAさんが、検索時…
コメント:10

続きを読むread more

町中散策

昨年12月初めに、中央公園のグリーンカレッジで作った松竹梅寄せ植えの梅が満開になりました!庭に地植えの紅梅も、咲き始めてきました。という事で、1月28日(日)は街中を散策・・・義父が中国とやっていた合弁会社の董事会で使っていたホテルも、今は名前が変わっています。シダ系の観葉植物も素敵ですね。ロウバイはそろそろ終盤です。♬線路は続くよどこ…
コメント:10

続きを読むread more

第30回関東地区高等学校写真展

1月27日(土)は総合文化センターへ・・・こういう趣旨の写真展です。審査委員長紹介・・・ 審査委員長からのメッセージ受付で伺ったら『引いて撮ったり、作者の個人情報が出ない範囲で』との事でした。という事で、優秀賞の作品だけアップで撮って、銘盤をマスキングし、表題だけ追記しました。 何かのスポーツか?イベントのシーンでしょう…
コメント:8

続きを読むread more

アフリカンダンス・シルバ族自主練習

1月26日(金)はアフリカンダンス・シルバ族の自主練習この日は新しいTシャツのデザインが決まり、見本品の展示がありました。この日は前半の1時間だけ、針生さんが来てくださり、『ジョニボー』の続きの振りの練習を。まだ途中までですが・・・後半はOG先輩の方の指導で『マンジャニ』を練習しました。しばらくやらないと忘れてしまいますが・・・最後にク…
コメント:6

続きを読むread more

平山郁夫展 ⑤シルクロード編

次のコーナーはシルクロード編です。 銘盤を撮ってくるのを・・・忘れてしまいました。。。 なかなか男前の仏像ですね!? え?これも弥勒菩薩像なんですね!?\(◎o◎)/! コインのようです。といっても金貨…
コメント:6

続きを読むread more

平山郁夫展 ④アフガニスタン編

こちらはアフガニスタンでの調査行です。当時の世相を背景にした、緊急的な取材行もあったようです。それにしてもこの凄まじいばかりの取材地の数!!\(◎o◎)/!上記のユネスコ要請以前から、取材に行かれていたんですね。 こういう景色の中での取材・・・大変だったでしょうね! イスラム教徒は偶像…
コメント:4

続きを読むread more

平山郁夫展 ③インド編

さくら市ミュージアムの情報で:<さくら市と平山氏の縁はさくら市出身の日本画家荒井寛方が同じ日本美術院であったことですが、平山氏は殊更、寛方への尊敬の念を持たれていました。その理由として、寛方が、大正時代にインド・アジャンターの壁画模写を行い、晩年には法隆寺金堂壁画模写に従事するなど、文化財保存への関わりが深かったことを挙げておられます。…
コメント:6

続きを読むread more

平山郁夫展 ①釈迦の生涯

1月25日(木)はさくら市ミュージアムへ・・・平山郁夫展~悠久のシルクロード 仏教の来た道~ をやっていました。受付で伺ったら、なんと撮影&SNS投稿OKと!!\(◎o◎)/!もちろん、撮影させて頂きました!<感謝!!>平山郁夫さんが仏教画を描くようになられた経緯などが展示・解説されています。 最初は釈迦の生い立ちから・・・ …
コメント:8

続きを読むread more

なおさんの楽しいアフリカンダンスレッスン<基礎編>

1月23日はAINIKEグループの基礎レッスンウォーミングアップして・・・この日は基礎練習前半は『Tiriba』の練習 < div>後半は『Fefoの踊り』を練習しました。 最後にクールダウンして終了前夜、山の方は雪との事でしたが、スキー場のある高原山の雪はあまり増えていないような?
コメント:8

続きを読むread more

羽黒山(458m)

1月22日(月)は宇都宮市郊外の羽黒山へ・・・今回はゆっぴーの森から登ります。まずトイレをお借りして・・・長い丸太の階段を上ります。このルートではこの急登が一番きついかも知れません。2つのルートがありますが、どちらも同じくらいきついです。階段を登りきると、しばらくは緩斜面のアップダウンが続きます。何か所かに倒木もあります。途中で行動食を…
コメント:10

続きを読むread more

むつみの花・写真展

1月20日(土)は、佐野掛地祝い絵展を見た後、中央公園へ・・・『むつみの花・写真展』をやっていました。中央公園で咲く花の写真を展示していました。一番いい時期に撮られているようで、綺麗です!一番左は・・・NHK朝ドラ『らんまん』で話題になった”ジョロウホトトギス”です。 黄色の花シリーズではありませんが・・・ 芯の形が珍しいツバキです…
コメント:10

続きを読むread more