佐野掛地祝い絵展

1月20日(土)は宇都宮市文化会館へ・・・2F展示室で『佐野掛地祝い絵展』が開催されていました。主催者の方に聞いたら、『色々な祝い事の時に、明治・大正・昭和初期に贈られていた軸絵』だそうです。撮影OKとの事でしたので、撮らせて頂きました。掛地祝絵は、祝い事が済んだら焼かれるのが普通だそうで、残っているのが少ないそうです。これは捨てられた…
コメント:8

続きを読むread more

Mi先生の楽しいアフリカン・エクササイズ

1月19日(金)は、栃木県シルバー大学校中央校アフリカンダンス・シルバ族のレッスン連絡事項では、新しいTシャツのデザイン案が会員の投票で決まった報告が・・・この日のインストラクターはカッコイイMi先生・・・まずウォーミングアップから・・・前半の練習をした後・・・L側チームと・・・R側チームの競演・・・そして全員で・・・休憩を挟んで、後半…
コメント:6

続きを読むread more

LRT&ウォーキング ②かしの森公園

1月18日(木)は2回目のLRT&ウォーキングへ・・・今回は割と空いていて、席に座れました。今回は終点の1つ手前のかしの森公園で下車アフリカンダンスイベントを出来そうなステージ広場があります!ツグミがたくさんいました。公園の北の方にある梅林ですが・・・まだ全く咲いていませんでした。野球グラウンドがありますが、ペンペン草だらけであまり使わ…
コメント:8

続きを読むread more

今年初めてのAINIKEレッスン

1月16日(火)は今年初めてのAINIKEグループのレッスンこの日はおひとり、見学に来た方も一緒に参加されました。ウォーミングアップして・・・追加ウォーミングアップの為に『MAKURU』と・・・『新MAKURU』を踊った後は・・・『Yankadi』の各振りをライン形式で練習し・・・整列隊形で個別の振りを練習し・・・太鼓で踊ったり・・・輪…
コメント:6

続きを読むread more

アネモネが咲いていました

15日(月)は真冬の寒い日でしたが、プランターでアネモネが咲いていて\(◎o◎)/!サンテラスのあるお宅でしたので・・・咲いた花を・・・昼間だけ・・・庭に出して・・・楽しまれているようです。蕾が頭巾を被っているような?私もチャッカリ楽しませて頂きました!(感謝!!)ハンターマウンテンスキー場がある高原山ですが・・・雪がほとんど見えないよ…
コメント:12

続きを読むread more

シクロクロス宇都宮(2日目) ②男子エリート

シクロクロス宇都宮2日目の・・・最後のレースは・・・男子エリートです。出場選手は50名15:30にスタートしました。コースは女子と同じく、スタート後、芝生コースに入り・・・フィニッシュゲートをくぐった後、サンドセクションを通過し・・・ 2段急坂を登って・・・林間コースへ入ります。踏み足が止まると転んでしまう選手も・・・林間コースを出る…
コメント:8

続きを読むread more

シクロクロス宇都宮(2日目) ①女子エリート

1月14日(日)はろまんちっく村へ・・・宇都宮市の1月の広報誌にも載っていました。 コースのほとんどがオフロードで、障害物風のエリアもあります。13:00に女子エリートのレースがスタート13:00ピッタリにスタートです。スタート直後に、一旦、芝生コースに入り・・・周回基準値となるフィニッシュゲートを通過した後、最初は”障害物”のサンド…
コメント:8

続きを読むread more

グリーンカレッジ ~ 宇都宮男声合唱団レッスン

1月13日(土)は中央公園へ・・・緑の相談所でグリーンカレッジの講座です。この日は私の1班が当番だったのですが、ケロリ忘れて通常時間に行ってしまいました。ので、後半の方の受付を手伝わせて頂きました。『土壌と植物の育ち方』の講座だったのですが・・・講師の先生の到着が40分遅れたので・・・その間は中央公園のサポートの先生が・・・近々の連絡事…
コメント:6

続きを読むread more

針生さんの楽しいアフリカンダンスレッスン

1月12日(金)は今年初めてのアフリカンダンス・シルバ族のレッスン。この日のインストラクターは創部者の針生さんで、レッスン前に8月のイベントについて相談がありました。連絡事項終了後、ウォーミングアップ『サタデーナイトフィーバー』『パワーオブパッション』『マンジャニ』そして新しく練習始めた『ジョニボー』を練習しました。最後はクールダウンし…
コメント:6

続きを読むread more

美術工芸教員作品展

第3ギャラリーでは高校の美術工芸関係の先生の作品展でした。 高校生のバンドをモチーフにしたのでしょうね!?裸婦像ですが・・・”意思”を表現?『新成』という表題のようですが・・・眼鏡を通して何かを見ている?幾何的な作品やシャボン玉を使った作品この百合の絵は・・・”金”色が使われています。銘盤を見る前に、ミモザと分かりました。陰と陽超広角…
コメント:6

続きを読むread more

第51回清明書展

総合文化センターの第4ギャラリーでは清明書展をやっていました。 ベテランの方のオーソドックスな書です。こんな銘盤が表示されているので、大変見やすいです。👏👏👏右の作品は・・・松竹梅に関するもので、12月にグリーンカレッジで作った松竹梅の寄せ植えがあるので注目しました。左の作品は・・・私も29歳11か月の時から変わりました。 間も…
コメント:6

続きを読むread more

日本拓版画展

1月11日(木)、初市の後、総合文化センターのギャラリー展を見てきました。第1ギャラリーでは拓版画展おぉ!病気で通常の版画を擦れなくなった方が開発された工法なんですね! 童話の一幕のような・・・家族の幸せがにじみ出ています。茜の空のグラデーションが素敵!以前も見た事があるような? 奥日光の竜頭の滝に龍をコラボ花と花以外の色の対比が上手…
コメント:8

続きを読むread more

宇都宮初市(だるま市)

毎年1月11日に開催される宇都宮の初市は、上河原通り約400mを通行止めにして・・・人がはけた時に・・・ 縁起物や・・・ だるま屋さんが何店も出ています。一番多い高崎だるま 白河だるまや・・・宇都宮だるまもあり、顔や体形が少し違うそうです。こちらは北の端のエリア・・・中央奥が戦災で焼け残った旧篠原邸です。お昼過ぎに行った私は、まず…
コメント:12

続きを読むread more

うた声仲間

1月10日(水)はろまんちっく村のローズハットへ・・・『うた声仲間』に参加してきました。7日(日)にも来たばかりですが・・・ ローズハット10:30頃に着き、まだセッティング中でした。最初にろまんちっく村の方とMC兼ヴォーカルの方が挨拶あとは歌詞をもらって歌うだけです!曲が進むにつれ、だんだんとみなさんの歌い声が大きくなってきました。…
コメント:6

続きを読むread more

宮チェロゴールデンソロコンサート

1月8日(月)は総合文化センター・サブホールへ・・・一般の人も無料で聴けるという<宮チェロゴールデンソロコンサート>が開催されました。ピアノ伴奏で、チェロのソロ演奏を発表する会でした。前半が終わったところで、プログラムには記載がありませんが、出演者全員での合奏がありました。撮影・録音は特に禁止されませんでしたが、『SNSへの無許可のアッ…
コメント:6

続きを読むread more

宇都宮シニア アンサンブル 新春コンサート

1月7日(日)にろまんちっく村のローズハットで、宇都宮シニア アンサンブルの『New Yearコンサート』が開催されました。 テントステージでは大道芸をやっていました。New Yearコンサートのポスターも掲示してありました。総ガラス張りのローズハットもう、椅子は従前どおり、普通に並べられています。受付で歌詞カードを頂きました。ポ…
コメント:8

続きを読むread more

大前神社

長蓮寺から大前神社までは、片道1.8km程なので・・・五行川沿いに歩いて行ってみることにしました。 社殿はとても立派で、国指定重要文化財になっています。まるで東照宮のようです。 『神庭特別拝観』をやっていたので、入ってみました。入り口で頂いたチラシ ふだんは入れない本殿の裏庭に入れます。重くて振れませんが、持ち上げてき…
コメント:10

続きを読むread more

日本一の弁財天詣

1月6日(土)は真岡市にある長蓮寺へ・・・ 左から、鐘楼、寺務所、弁天堂・・・その弁天堂の右に本堂があります。弁天堂ちょうど今年の干支:龍の彫刻があります。 像が大きいので、横位置では入りません。1体ずつ撮りました。ネット情報では<弁財天の高さは3.45mで半跏像弁財天としては日本一の大きさを誇る>と。芸事の神様でも…
コメント:8

続きを読むread more

栃木県庁15Fから・・・

久しぶりに県庁へ・・・エレベーターで一気に15Fへ・・・展示コーナー以前とは展示様式や内容が変わっていました。 西北の日光連山北北西あたりの高原山(反対側が塩原温泉)北の那須岳方面羽黒山 東側南東には抜きんでて高い宇都宮ピークタワーマンションがあります。ん?…
コメント:8

続きを読むread more

寺社巡り

1月5日(金)はルートにあり寺社巡りをしてみました。 本堂にお参りした後・・・本堂裏の弥勒菩薩にもお参りしてきました。次は赤門の慈光寺 本堂は閉まっていたので、こちらでお参りしました。街中のウィンドーで・・・露店が出ているのは・・・宇都宮二荒山神社の周辺正月三が日は激混みで警察が入場管理していましたが、5はフリーで参拝出来ま…
コメント:6

続きを読むread more

宇都宮市文化協会会員展(写真・工芸)

工芸から・・・ 日光彫の『姿見』 茶道用の水差しでしょうか・・・ しなやかな形が美しいですね!作品と銘盤が離れているので撮りにくいですが・・・ ここから写真作品です。 反射を利用した作品のようです。 馬や子供さんの表情や動作を上手く捉えてありますね!!👏👏👏朝か?夕刻でしょうか?ふつうは諦めてしまう光量のようですが・・・お見…
コメント:10

続きを読むread more

宇都宮市文化協会会員展 ②日本画・版画・洋画

最初に日本画から・・・『湖畔の富士』『ほら、みてみて』『三日月』・・・何処にあるでしょう?『辰』・・・時節柄ですね!ここから版画です。『不屈』・・・明保野公園の木の感じに似ていますが・・・?『天上大風』ここから洋画です。『大谷川畔より』『工場』『FRUITS』『流星群』『風景』『くつろぎ』『早春』『週末はこちらです』『尚仁沢』『ムーンラ…
コメント:10

続きを読むread more

宇都宮市文化協会会員展 ①書

1月5日(金)から県総合文化センターのギャラリー展が始まりました。お正月の初っ端は『宇都宮市文化協会会員展』総合文化センターの正面入り口には迎春が・・・会場は2Fの第4ギャラリーでした。受付で撮影のご了解を頂けました。『空』正月展示とあって・・・正月にふさわしい作品が多いでしょうか・・・私には読めない作品が多いですが・・・気合の入った書…
コメント:8

続きを読むread more

初詣3

1月4日(木)は八坂神社へ・・・神楽殿の大絵馬置物と同じデザイン?拝殿へ・・・招き猫おみくじを引いてみました。いつものように絵馬も買って・・・大絵馬とはデザインが違います。ワン・ニャンのお参りも出来ます。さっそく・・・来ました。 なかなかの多角経営?です。 近くで・・・ヒヨドリが2羽来ていました。
コメント:10

続きを読むread more

会社仲間の新年ランチ会

1月3日(水)は現役時代の会社仲間のランチ会新型コロナで、2020~2023の4年間は出来ませんでしたので、5年ぶり?の開催ざっくばらんに話せる人だけの集まりで、年齢も私以外は77歳、79歳、85歳とバラバラです。 ここ数年の各自の様子や、誰それが亡くなったとかの情報交換や、よもやま話で笑ったりビックリしたり。中には2年前に大動脈解離…
コメント:8

続きを読むread more

涼風花さんの書道パフォーマンス

涼風花さんの・・・書道パフォーマンスと美文字講座をやるというので、見に行って来ました。2回のパフォーマンスのうち、2回目の方に行きました。書道パフォーマンスの様子です。引き続き行われた美文字講座の様子です。涼風花さんの書道パフォーマンスは、2012年の大笹牧場で一度見た事がありますが、相変わらずお綺麗な方でした。『感謝』
コメント:6

続きを読むread more

初詣

大みそかの紅白を見ていたので、元旦はいつもより1時間遅い起床。ツクバネグリーンカレッジで作った松竹梅の寄せ植えの梅は・・・まだ咲いていません。。。初詣は栃木市の太山寺へ・・・銘木の岩枝垂桜があるところです。初詣はお寺ではなく、境内にある豊川稲荷の方です。 手水で清めて・・・受付をして・・・ 古いお札などをお焚き上げしてもらって・…
コメント:8

続きを読むread more

LRT&ウォーキング① <芳賀・高根沢工業団地周辺>

12月29日(金)はAMに散髪して・・・コンビニでおにぎり買って、宇都宮テラスの広場で食べ・・・宇都宮市から¥10,000分を頂いたTOTRAカードで・・・LRTに発乗車です!!ウィークデーでも冬休みなので、人出が多いです!あいにく”立ち”になってしまいました。運転席終点の芳賀・高根沢工業団地に着きました。14.6kmを48分もかかるの…
コメント:8

続きを読むread more

田川遊歩道を南端まで・・・

12月28日(木)はAMに浴室のカビ取りをして・・・午後はプチウォーキングへ・・・もう水仙が咲いています!田川遊歩道も冬枯れの景色ばかり・・・鴨以外の冬鳥も、なかなか出会えません。ので、カメラで遊びながら・・・ 遊びの写真です。 向こう岸へ逃げて行ったので、20倍ズーム端で撮ってトリミングしましたが・・・ジョウビタキ♂のようです。よ…
コメント:6

続きを読むread more

長岡緑地公園~水道山

12月27日(水)は長岡緑地公園へ・・・赤い実がたくさん!\(◎o◎)/!この色・形、サンシュユの実でしょうか?別の木はもっとたくさんの実が!!・・・鳥が食べていないという事は、美味しくないのでしょうか?シジュウカラメタセコイア アトリエナガ 頭上には・・・たくさんの栴檀の実が・・・降りでよかった!非常時の給水所 給水車13台分…
コメント:8

続きを読むread more

AINIKE自主練習

12月26日(火)は今年最後のAINIKEレッスン。なお先生の子供さんの体調不良で、この日も自主練習になりました。 練習は従来ダンスを2回ずつ・・・最初は『MAKURU』 『Lafe~Mendiani』 『Tiriba』 『Fefoの踊り』 そして新しく教えて頂いている途中の『Yankadi』は4回くらい練習しました。 最後…
コメント:6

続きを読むread more

義父の命日参り

12月24日(日)は1日遅れで義父の命日参りへ・・・もう完全に冬枯れで・・・花はありませんが、小さな赤い実が生っていました。境内のイチョウも桜も梅もサンシュユも丸坊主・・・画家の松本哲男さんが描かれた枝垂桜も樹勢が衰え、大枝が切り取られてスカスカになってきました。柚子がまだ残っていました。 本堂にお参りし、来年のかみさんの13回忌…
コメント:10

続きを読むread more

「心の扉」展 ~僕は心身障害者だけど悲しみも喜びも皆と同じだよ~(現代アート)

第2ギャラリーでは 『心の扉』展 をやっていました。 たくさんの作品の中から少しだけ(ご本人から撮影・SNSアップ了解いただきました)心と頭の中を一度フォーマットしてからご覧になってみてください。『カチャリ (カギシリーズ)』『心の水滴1』『考える細胞』『ハート大爆発中!』『自在の手』『武器なんてバーーイバイ!!』『言葉の…
コメント:8

続きを読むread more

第27回日本盆栽逸品展

12月23日(土)の午前中は、総合文化センターへ・・・第4ギャラリーで盆栽展をやっていました。見に来ている方があったので、撮影は人がいない所へ回りました。①獅子頭もみじ②皐月(光琳) ③五葉松 ④五葉松⑦皐月(五光)⑧真柏⑨皐月(鴇恵比寿) ⑩一才オレンジ ⑪五葉松 (福田富一県知事)(添)古銅 牧童⑫五葉松⑬寒椿⑭五葉松(…
コメント:10

続きを読むread more

アフリカンダンス・シルバ族 歓迎会&お楽しみ会

12月22日(金)は栃木県シルバー大学校中央校アフリカンダンス・シルバ族の自主練習日。を利用して、42期生をはじめこの1年間に入会された方々の歓迎会が開催されました。会長の挨拶に続いて・・・新入会員の皆さんの挨拶そして各期のダンス披露に移ります。シニアですので、ダンスの前に準備体操を・・・①サタデーナイトフィーバー(全員)(ステージ上は…
コメント:8

続きを読むread more

AINIKE自主練習

12月19日(火)はAINIKEレッスン。 この日はなお先生の子供さんの体調不良で自主練習に。ウォーミングアップして・・・まずは従来のダンスの復習から・・・『MAKURU』 ◆◆◆『Lafe~Mendiani』 ◆◆◆『Tiriba』 ◆◆◆『Fefoの踊り』 ◆◆◆そして新しい『Yankadi』はお互いに確認しながら練習しまし…
コメント:6

続きを読むread more

高山植物で癒される・・・

最後は高山植物館の花です。バタバタと撮ってきただけで・・・銘盤は撮ってありません。m(_ _)m何度も取り落としたからか?コンデジのピントが・・・甘くなってきたような? …
コメント:10

続きを読むread more

花ちょう遊館で蝶と遊ぶ・・・

花ちょう遊館のちょうゾーンでは、毎年、この時期は企画展が行われます。日本最大のちょう:オオゴマダラの他に、数種のちょうが飛んでいます。 オオゴマダラの黄金色のサナギや・・・人の顔のようなグリーンの琉球アサギマダラのサナギ・・・そしてギンギラギンにさりげない(?)ツマムラサキマダラのサナギのクリスマス・ツリーです。 サ…
コメント:8

続きを読むread more

花ちょう遊館で鳥と遊ぶ・・・

12月18日(月)は真岡市の井頭公園の温室:花ちょう遊館へ・・・パキスタキスアスクレピアス???ブレましたが・・・アンスリウムバナナあ!オニオオハシが頭上に・・・オニオオハシの様子を、しばらく動画で録ってみました。近くに キンムネチョウビテリウム もやって来ました。せっかくなので、幸せの青い鳥もしばらく録ってきました。暖房機の下でヌクヌ…
コメント:8

続きを読むread more

ABC Orchestra X'mas Live 2023

12月17日(日)に、ホテル&テニス コリーナ矢板で・・・ABC Orchestra の・・・X'mas Live が開催されました。 ん?ホンモノじゃなくてよかった! 早く着いたので室内探検から・・・ クリスマスリース 演奏会場を覗いたら、一生懸命リハーサル中でした。周辺を歩いた後、開場時間になったので…
コメント:4

続きを読むread more

コリーナ矢板 散策

12月17日(日)はコリーナ矢板でのイベントに行ったので・・・1時間早く行って、周辺を歩いてきました。ん?矢板なのに餃子!?当初は別荘地として開発されたと思っていましたが・・・今はマンション/アパートもあり、通常の住宅地になっているようです。山間なので平らなところは少なく・・・林間での生活を楽しめる方用の住宅地でしょうか・・・別荘的な建…
コメント:10

続きを読むread more

松竹梅寄せ植えづくり <グリーンカレッジ>

12月16日(土)は12月度のグリーンカレッジ講習で中央公園へ・・・モミジはすべて落葉し、メタセコイアも残りわずかに・・・この日は例月より1時間早く、9:00からの講習です。この日の講師とサポート役は、鹿沼花木センターの方で、 最初に講義があります。 講義が終わったら、展示室(作業室)に移動です。展示室に受講生の人数分の材料が準…
コメント:8

続きを読むread more

武蔵野美術大学校友会 栃木支部展

総合文化センター第4ギャラリーAで、武蔵野美術大学栃木支部展をやっていました。受付で撮影OK頂いたので、気になった作品だけご紹介させて頂きます。『路(予感)』『船溜り』『ノスタルジア』・・・この作品は他の展でも見た事があります。『花想』 大きめの点描と言っていいのでしょうか? 『Comfort』・・・よほどのトマト好き?この作者の方は…
コメント:9

続きを読むread more

𠮷川祐三子作品展(油絵)

12月15日(金)は総合文化センターへ・・・第2ギャラリーで吉川祐三子油絵展をやっていました。入って1枚目 『知床五湖』看板の絵と同じ 『藍染工房』『太鼓の杉(屋久島仏陀杉)』『湖面に映える白馬三山』『百万本の薔薇』これは中国の奇景ですね!『黄龍(中国 九寨溝)』『見返り阿弥陀(京都 永観堂)』『千壽の滝(屋久島)』『カッパドキア(トル…
コメント:8

続きを読むread more

アフリカンダンス・シルバ族の早出練習 & Mi先生の楽しいアフリカンエクササイズ

12月14日(木)は栃木県シルバー大学校中央校アフリカンダンス・シルバ族のレッスン 早出練習組みは1時間半早く会場に集まって強化練習です。42期生は『ダンス・ダンス・ダンス』◆◆◆38期生は『フリーダム・イズ・カミング・トゥモロー』◆◆◆36期は『ウィー・アー・ワン』◆◆◆37期はサプライズで、4年前の39期生の歓迎会の時に披露した『…
コメント:8

続きを読むread more